1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『剣盾』の「バトル」が今一番熱い理由 新ポケモン「レジエレキ」のシンプルな強み

マグミクス / 2020年11月5日 19時50分

写真

■「ポケモン」史上”最速”の「レジエレキ」

 Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』(以下、ポケモン剣盾)が2019年11月15日(金)に発売されてから約1年。2020年11月1日(日)よりオンライン対戦「ランクバトル」は、”一番熱い”局面に突入しました。

“一番熱い”と表現したのは、有料ダウンロードコンテンツ第二弾「冠の雪原」の配信に伴い、過去シリーズのオンラインバトルで暴れてきた多くの「ポケモン」たちが『ポケモン剣盾』に実装されたことが理由です。

「ランドロス」を始めとする「伝説のポケモン」や、前作ニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』から登場した「ウルトラビースト」たち。「カイリュー」や「メタグロス」など、過去シリーズの「チャンピオン」の相棒でもあった「ポケモン」が一挙に使用できるようになった今こそ、『ポケモン剣盾』の「ランクバトル」は本番を迎えた、とも言えます。

 歴戦の猛者たちに対し『ポケモン剣盾』から登場した新しい「ポケモン」たちをどう戦わせていくかといった議論も、ファンの間では活発に行われています。なかでも「冠の雪原」で初めてお目見えした「レジエレキ」に注目が集まっています。

「ポケモン」それぞれの能力や特徴によって、さまざまな戦いの”型”を編み出すことが求められる「ポケモンバトル」ですが、「レジエレキ」の”強み”は非常にシンプル。「レジエレキ」は全てのポケモンのなかで一番高い”素早さ”数値を誇っており、(原則)誰が相手であったとしても、ほぼ確実に先手を取ることができるのです。

 少し細かい話になると、ターン制で交互に「技」を繰り出す「ポケモンバトル」において、先手を取れることは大きなアドバンテージです。どんなに強い攻撃を繰り出そうとしても、先に相手に倒されてしまえば後手の「ポケモン」は行動不能になってしまいます。最後のターンで先に動いた方が勝ち、といった試合展開になるケースも珍しいことではありません。

 シンプルな分、戦い方が読まれやすい難点もありますが、シンプルだからこそ相手の思惑の裏をかくこともできます。どちらにせよ、とがった性能を持つ「レジエレキ」は注目株の一体と言えるでしょう。

 とは言ったものの、「冠の雪原」以降に実装された「ポケモン」たちが「ランクバトル」で使えるようになったのは最近のことです。 今作からの「ダイマックス」システムや、新しい「技」に「アイテム」、また新旧の「ポケモン」の組み合わせ方によっては、今後思いもよらなかった「ポケモン」が脚光を浴びるかもしれません。

(ふみくん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください