1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

5周年のアイドル育成ゲーム『あんさんぶるスターズ』が女性たちに「刺さる」5つの理由

マグミクス / 2020年11月9日 19時20分

写真

■自分の「推し」を見つけて感情移入しやすい

『あんさんぶるスターズ(通称あんスタ)』というコンテンツをご存知でしょうか? ひとことでいうと、男性アイドルを育成するアプリで、リズムゲームでもあります。2015年にリリースされ、今年2020年で5周年を迎えました。数あるアイドル育成ゲームのなかでも多くの女性ファンを獲得し、リアルライブやアニメ化、舞台化も実現している『あんスタ』が女性ユーザーに支持される理由は、5つの要素で考えることができます。

(1)登場キャラクターとユニット数・楽曲の多さ。自分の「推し」を見つけやすい

 登場キャラクター(アイドル)は全員で49人、ユニット数も14あるため(1人だけのソロユニットもあります)、選択の幅が広く、自分好みの推しキャラ・推しユニットが見つけやすいです。人によっては複数の推しキャラ、推しユニットがいることも。キャラクターの性格や過去も丁寧に描かれており、感情移入しやすいのも特徴です。

 楽曲の数も多く、各ユニットがアルバムを出せるくらいの曲数が揃い、曲とダンスのクオリティも高く、和風からロック調までバリエーションも豊かです。アルバムには各キャラの性格や背景に沿ったソロ曲も収録されています。現在も各ユニットから新曲が発表されています。

(2)大御所から若手まで「歌う声優」が大集合。声優ファンも楽しめる

 登場キャラクターが49人と多いため、声優も48人います(うち1人は2役担当)。緑川光さんのような大御所から期待の若手まで、有名声優が大集合していて、「この人も?」と驚くことも。ユニットの曲も声優自身が歌っているのも注目ポイント。みなしっかり練習を積んでいるため歌がうまく、声優ファンの人も楽しめるでしょう。

(3)アプリが2種類、リズムゲームをしなくても楽しめる

 2020年3月にアプリがリニューアルするまではひとつのアプリで、夢ノ咲学院という高校をはじめ、いくつかのアイドルを育成する学校を舞台にした高校生の物語でした。

 リニューアル後は、アイドル育成+リズムゲームを含んだ「ミュージック」と、アイドル育成+ストーリーを読む「ベーシック」の2種類となり、どちらかだけでも遊べますし、両方プレイするのも可能です。

「ミュージック」は、ユニットの各メンバーがCGライブで曲に合わせて華麗に踊ります。曲もどんどん追加されていて、レベルも4段階あり、リズムゲームとしても長く楽しめます。「ベーシック」は、ベーシックは過去に配信された高校生時代のストーリーも読めるようになっています。リズムゲームはしたくないが作品の世界観やアイドルの物語に没入したい……といった人も楽しめるでしょう。

■アプリだけではなく現実世界でライブも

ゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!!」キービジュアル。描かれているのは正統派アイドルユニット「トリックスター」の4人 (C) 2014-2019 Happy Elements K.K

(4)リアリティのある物語、だからこそ引き立つ「アイドルの夢」

 リニューアルしたアプリでは、前回のシリーズで3年生だった各メンバーの卒業後、つまり現在の新しいストーリーが描かれています。「アイドル育成ゲーム」なので夢のあるストーリーかと思いきや、中身はリアリティのある話が満載で、業界の表と裏、人間の裏の顔、お金のことなど、赤裸々に綴られています。

 高校生時代のストーリーでは、喧嘩や衝突、人を利用しようと画策する者、宗教や思想など、人間のドロドロとした部分もしっかり描かれました。現在の新しいストーリーでは、アイドルも仕事(職業)のひとつであること、そしてユニットごとの抗争なども描かれています。

 とはいっても、「アイドル=夢がない」というわけではなく、物語の主軸である「アイドルになること、夢をずっと追いかけていくこと」はブレずに描かれています。現在のストーリーは高校生時代のストーリーとつながっているので、両方読んでみるのがおすすめです。アイドルはキラキラしているけど、特別なものではないということがわかります。

(5)熱くなれるライブイベントが用意されている

 キャラクターがスクリーン上で歌い踊る、いわゆる「CGライブ」はファンに大人気のイベント。毎回出演ユニットが増え、2021年に5回目の開催が予定されています。CGだからと侮るなかれ、歌って踊ってMCもします。同じ振り付けをしていても、キャラクターごとにダンスの個性が出ています。さらに衣装も曲ごとに変わったりするのです! 楽曲も生演奏で、キャラクターがCGであること以外はまさにライブ。まるで実在のアイドルのライブを見ているようです。

 また、担当声優たちがユニットごとにステージに立ち、歌声やダンスを披露するキャストライブ「スターリーステージ」も過去2回行われ、どちらも大盛況で幕を閉じました。2020年はは前回より会場規模の大きいメットライフドームで開催予定でしたが、残念ながら新型コロナの影響で中止に。ファンの間では2021年の開催を願う声が絶えない目玉イベントです。

 自分の「推し」を見つけやすく、感情移入できるキャラクターとストーリー。そしてリアルに楽しめるイベント……それらの要素が多くの女性ユーザーを熱中させているのです。アプリリリースから5年経っても活発な更新を続けている『あんスタ』は、キャラクターの個性や、ユニットの楽曲など、さまざまなところから自分だけの魅力を見つけられるでしょう。女性だけではなく、男性の方もぜひ、『あんスタ』の世界に触れてみてはいかがでしょうか?

(櫻野優里亜)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください