1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

イッキ見がオススメ、ホラーアニメ3選 「アニメのホラーは怖くない」と思ってると…?

マグミクス / 2020年12月27日 17時40分

写真

■冬の寒さも忘れるホラーアニメ

 冬休みや年末年始の連休にチェックするアニメはもう決めましたか? せっかく時間が取れるこの時期には、思わずイッキ見したくなるくらい引き込まれる作品を見たいものですが、そんな時はホラー作品をオススメします。実写作品とは一味違う、あらゆる演出で恐怖を仕掛けてくるホラーアニメ。今日は冬の寒さも忘れるくらい背筋が凍るホラー作品をピックアップしてご紹介します。

●『妄想代理人』映画の巨匠が描くサイコな世界

『妄想代理人』 (C)今敏・マッドハウス/「妄想代理人」製作委員会

 2004年に放送された『妄想代理人』は“通り魔事件”を題材に、極限まで追い詰められた人間たちを描くサイコサスペンス。『千年女優(2001)』『東京ゴッドファザーズ(2003)』 『パプリカ(2006)』など数々の名作を手がけたアニメ監督の今敏(こん・さとし)氏の唯一のテレビシリーズです。

 事件を捜査するふたりの刑事を軸に、毎回中心となる人物が異なる構成で、第一話の中心人物は有名デザイナーの月子(CV:能登麻美子)。周囲からの過剰な期待に耐えられなくなった頃、帰宅途中に何者かに襲われます。犯人とされる“少年バット”ですが、それは月子が妄想で作り上げた人物ではないか、と疑い始める刑事。しかし、二話以降も“少年バット”の被害者が現れるが、襲われるのは月子と同じく、追い詰められ全てをリセットしたい願望に駆られている人ばかり。“少年バット”は果たして実在するのか、妄想が作り上げている虚像なのか……というストーリー。

 今敏オフィシャルサイトの言葉を引用すると「感染するサイコサスペンス」となっており、複雑すぎない伏線と行き先不明の内容が今作の大きな見所です。2000年代前半の作品ということもあり、情報収集にはガラケーや分厚いパソコンを使い、ゴシップばかりを扱うワイドショーなどが描かれています。16年経った今見ると、そこはかとなく漂う混沌とした世相が見えてくるのも面白いポイントです。『妄想代理人』は現在、Netflix、Hulu、U-NEXTで配信中です。

●『がっこうぐらし!』騙されるな! これはホラーだ!

『がっこうぐらし!』 (C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

 2012年から「まんがタイムきららフォワード」で連載され、2015年からアニメ版が放送された『がっこうぐらし!』。学校に寝泊まりする「学園生活部」を描いた作品です。 タイトルだけ見れば日常を描く“ゆるふわ学園モノ”という感じで、さらに現在配信されているU-NEXTでは、『映像研には手を出すな!』や『放課後ていぼう日誌』と一緒に“奇想天外な部活”作品としてオススメされているため勘違いしやすいですが……全く違います。

『がっこうぐらし!』はキャラクターやタイトルからは想像がつかないほど立派なホラー作品です。“学園版ウォーキング・デッド”と言えばわかりやすいでしょうか。ゾンビパンデミック後の世界で、学校での生活を余儀なくされている物語です。ここまではネタバレではなく、「ゆるふわ学園モノじゃない」「ゾンビが出るアニメ」と把握した上でも衝撃なのが第一話ラスト。中盤までほのぼのとした日常を描きますが、終盤では「は……?」「え!?」となることは間違いなし。楽しい日常とホラーシーンの落差が凄まじく、ジワジワ迫ってくる恐怖がそこにはあります。新鮮な驚きを体験するためにも、まずは予習なしで鑑賞することをオススメします。『がっこうぐらし!』は、Netflix、Hulu、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXTで配信中です。

●『殺戮の天使』好みのサイコパスがきっと見つかる

 ゲーム配信サイト「電ファミニコゲームマガジン」が2015年に提供したゲーム『殺戮の天使』が基となっているアニメ作品。コミカライズもされ、2018年にはアニメ版が放送されました。

 物語はビルの地下最下層で目を覚ました13歳の少女・レイチェル(CV:千菅春香)と殺人鬼ザック(CV:岡本信彦)が密閉されたビルからの脱出を試みるサイコ・ホラー。“私を殺して”と懇願するレイチェルに対し「一緒にここから出る手助けをしてくれたら、お前を殺してやる」と誓うザック。ストーリーが進むごとに、ふたりの奇妙な関係は、殺しの誓いを切っ掛けに深まっていく内容。作品の特徴は、とにかく登場人物全員が“サイコパス”という点です。ヒロインのレイチェルは人間の感情を失っており、ザックは幸せそうな人間は全員殺したくなる……。他にもサディストの女看守や、好きな女の子のために墓を掘るストーカー野郎など、個性豊かなキャラクターが登場します。

 また、アニメ版ではBGMにも注目です。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「討鬼伝」シリーズなど、人気タイトルの楽曲を手掛ける作曲家・坂本英城氏によるサウンドは作品の狂気をより一層強調しています。アニメ『殺戮の天使』は現在、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXTで配信中です。

 今回ご紹介した作品以外にもホラーアニメはさまざまあります。冬休みは暖房が効いたぬくぬくの部屋で、ゾクゾクするホラーアニメ鑑賞というのはいかがでしょうか。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(椎名治仁)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください