1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】友達のままならずっと仲良くできる…? 小学生同士の“百合”を描いた作品

マグミクス / 2021年1月28日 19時10分

写真

■成長段階での“友情”と“恋愛”の境界線

 小学生の女子の結月が恋愛感情を抱いているのは“友達”のみく。ある日、みくから「結月のこと好きになったの!」と告げられます。男子と付き合っても3日で別れてしまう飽きっぽいみく。“恋愛”になってしまったら、みくは自分にもすぐに飽きるのではと結月は心配になって……。

 さかさなさん(@sakasana)がTwitterで、小学生同士の“百合”を描いた全6話のマンガを公開しました。感情の“成長”も丁寧に描いた作品で、読者からは「距離感の縮み方がすごく繊細で最高です」「絵もかわいい」などの感想が寄せられています。

 作者のさかさなさんに、お話を聞きました。

ーー今回の作品のお話は、どのようにして生まれましたか?

 まずこの作品の第1話は、2018年末にTwitterにアップした4ページのマンガでした。そこそこ拡散していただき、続きを期待して下さる方も多かったので、2話以降を追加して同人誌即売会のCOMITIAで頒布しました。趣味がTikTok鑑賞なので、作中ではTikTokネタが多いです。

ーーみくと結月のキャラクターの違いや作画で、特に工夫したことなどがあれば教えて下さい。

 工夫というかこだわりですが、ふたりの価値観の違いを強調しました。特にふたりの“恋愛感情”の差異。みくは「ワクワク」で結月は「ドキドキ」と、共通するはずの感情そのものすら違います。

 私自身が“恋愛感情”のあり方、とらえ方は人によってだいぶ差異のあるものだと思っていて。そうした違った感性を持つ個人と個人が、互いのあり方を尊重し合える物語を描きたかったです。

人それぞれの“好き”という感情(さかさなさん提供)

ーーTwitterで「自分が描いたと思えない作風で今読むと怖いな」とも発言なさっていましたが、ご自身であらためて読み返すと、どのようなところに現在との違いを感じますか?

 当時からシリアスというか重苦しいテーマで描くことが多く、こうした“かわいさ”が主軸になる作品はほとんどありませんでした。でもあの頃は1日1時間TikTokを見てて、子供のキラキラキラキラした陽気にあてられて、かわいくてハッピーなものを描きたくなったんでしょうね。最後だけ魔がさしました。

ーー作品に対する読者からの反応では、どのような声が特に印象に残りましたか?

「かわいい」と、ただ純粋に楽しんでくれる声が多かったのが印象的です。前述のように普段の作風が作風なので、あまり内容を「かわいい」と言ってもらえることがないんです。絵と内容にギャップがあるとは言われますが……。なので新鮮な感想がうれしかったです。これからも時々はこういうノリの作品を描こうかなと思いました。

ーーそのほか、現在のご活動の内容や、今後の活動のご予定などについて教えて下さい。

 相変わらず子供×子供のマンガを描いています。これからも描き続けます。「小学生百合」が好きな皆々さま、今後ともぜひよろしくお願いします!!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください