1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

80周年記念映画『トムとジェリー』ほか、アニメと実写を融合させたコメディ4選

マグミクス / 2021年3月19日 16時50分

写真

■実写映像の世界で繰り広げられる追いかけっこ

 ケンカを始めて80年。米国の人気アニメ『トムとジェリー』が、映画『トムとジェリー』として2021年3月19日(金)より公開されます。劇場版のトムとジェリーはいつもの屋敷を飛び出し、現代のNYへ。実写映像として映し出される高級ホテルを舞台に、2Dアニメのキャラであるトムとジェリーが壮絶なバトルを繰り広げることになります。

 お調子者の猫のトム、いたずら好きなネズミのジェリーが、スクリーンデビューを果たしたのは劇場用短編アニメ『上には上がある』(1940年)でした。以降、猫とネズミが織りなすドタバタコメディは、米国だけでなく世界各国の子供たちから愛され続けています。

 今回の映画は、トム&ジェリーの生誕80年を記念して企画されたもの。トムとジェリーはアニメーションの世界から抜け出し、大ヒットアクション映画『キック・アス』(2010年)で人気者になったハリウッドの若手女優クロエ・グレース・モレッツとの共演を果たしています。

■ハリウッドの人気スターたちとの共演

 ジェリー・マウスはNYへとやって来ましたが、大都会は住宅事情が厳しく、気に入った部屋を見つけることができずにいました。そんなジェリーの目に留まったのが、NYきっての高級ホテルです。客室と客室の合間に、ジェリーはちゃっかりと自分専用の小さな部屋を作ってしまいます。小さな部屋のなかは、スマホをホームシアター代わりに置いた快適空間です。

 そんな折、高級ホテルでは臨時スタッフとしてケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)が働き始めます。週末には世間で注目を集める超人気セレブカップルが結婚披露パーティを開くため、ホテルのスタッフはみんな大忙しです。上司のテレンス(マイケル・ペーニャ)からネズミの捕獲を命じられたケイラは、猫をボーイとして雇うことを提案。そこで採用されることになったのが、ジェリーの宿敵トムでした。

 かくして高級ホテルを、さらにはNY市街を舞台に、トムとジェリーの追いかけっこが展開されます。相変わらずのジェリーのすばしっこさに、トムはさんざんな目に。アニメシリーズでおなじみだったブル公ことスパイク、野良猫のブッチらも登場します。

 ちなみにジェリーは、実写ミュージカル映画『錨を上げて』(1945年)にも出演しており、この時はダンスの名手ジーン・ケリーとの見事なタップダンスを披露しました。今回はトムのピアノ演奏に合わせたジェリーのリズミカルなダンスが、見どころのひとつとなっています。従来どおりトムとジェリーのセリフはなく、2匹は体の動きのみで上映時間101分を楽しませてくれます。

■アニメキャラに殺人容疑!?『ロジャー・ラビット』

『ロジャー・ラビット』DVD(ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント)

 実写とアニメーションを融合させたハイブリッド映画は、これまでにもユニークな作品がいろいろと作られてきました。なかでも多くの人が思い出すのは、『ロジャー・ラビット』(1988年)ではないでしょうか。スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮&ロバート・ゼメギス監督という、大ヒットSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985年)のコンビ作です。

 アニメのキャラと人間とが共存する不思議な世界が、『ロジャー・ラビット』では描かれます。アニメ界の人気俳優であるロジャー・ラビットが殺人罪で警察に追われ、私立探偵のエディ(ボブ・ホプキンス)が彼の冤罪を晴らすために事件の真相を追うことになります。人間の探偵が、アニメタウンの謎を探るという軽妙な設定です。

 注目したいのは、出演キャラクターの豪華さです。ワーナーアニメではおなじみのバッグスバニーらに加え、ディズニーアニメのダンボやミッキーマウスといった人気キャラたちもスタジオの枠を越えて、続々とカメオ出演しています。

 パラマウント映画で活躍した、セクシー女性キャラのベティ・ブープが半世紀ぶりにスクリーン復帰したことも話題となりました。米国アニメ好きには忘れられない作品となっています。

■バスケの神さまが降臨…『スペース・ジャム』

『スペース・ジャム』DVD(ワーナー・ホーム・ビデオ)

 NBAの伝説的プレイヤーであるマイケル・ジョーダンが本人役で出演。バッグスバニーら人気アニメキャラたちと、バスケットボールのドリームチームを結成するのが『スペース・ジャム』(1996年)です。人間ばなれした“バスケの神さま”マイケル・ジョーダンだけに、アニメキャラたちとの共演もあまり違和感がありません。

 宇宙人が建設した宇宙遊園地が不人気なため、宇宙人は地球の子供たちに人気のバッグスバニーたちを拉致し、遊園地で働かせようとします。そこでバッグスバニーは、バスケットボールで対決することに。マイケル・ジョーダンは助っ人として呼び出されます。

 一時期NBAを去り、大リーグに挑戦していたマイケル・ジョーダンですが、滞空時間の長い華麗なジャンプショートにはうっとりさせられます。バッグスバニー、ダフィーダックスのほか、黄色い小鳥のトゥイーティー、ひげのガンマンことヨセミテ・サムらの見せ場も用意されています。クライマックスのバスケ対決は、最高に盛り上がります。新作『スペース・ジャム ア・ニュー・レガシー』の公開も近々予定されており、こちらも楽しみです。

■ディズニーのセルフパロディ『魔法にかけられて』

『魔法にかけられて』2-Disc・スペシャル・エディション DVD(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)

 ディズニーのミュージカル映画『魔法にかけられて』(2007年)も、おススメの1本です。おとぎ話の世界でのほほんと暮らしていたお姫さまのジゼル(エイミー・アダムス)が、意地悪な魔女(スーザン・サランドン)によって現実世界に追い出されてしまうファンタジーものです。

 おとぎ話の世界で純真に育ったジゼルは、根っからの天然キャラ。ジゼルが歌を歌うと、彼女の周りには小動物たちが集まります。でも、そこがNYのマンションだと、集まってくるのは鳩の群れに、下水管から現れたドブネズミにゴキブリの大群。ディズニー映画がディズニーアニメのお約束の数々をセルフパロディ化した、爆笑コメディになっています。おとぎ話の世界がアニメで、現実の世界が実写という切り替えも効果的でした。

 アニメと実写の融合作品には、表現のボーダーを越えた面白さがあります。想像力豊かだった少年少女時代へのタイムスリップ感覚を、ぞんぶんに楽しめるのではないでしょうか。

●映画『トムとジェリー』
監督/ティム・ストーリー 出演/クロエ・グレース・モレッツ、マイケル・ペーニャ
配給/ワーナー・ブラザーズ映画 3月19日(金)より吹き替え版・字幕版同時上映

(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

(長野辰次)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください