1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2021夏アニメ・3話までで面白かった作品3選 予想を裏切る新作が続々登場!

マグミクス / 2021年7月18日 13時40分

写真

■意外な設定が目白押し! 迷ったらまずこの3作品

 春アニメの余韻がまだ残る2021年7月、夏アニメの放送が続々と始まっています。忙しい毎日のなか、多数の作品から視聴作品を選ぶのはそれだけで大変です。この記事では、さまざまな夏アニメを見た結果、「3話までで面白かった作品」を3つご紹介します。SNSでも「1話最後マジで面白くなりました」「期待してて正解だった」と評判です。

●『出会って5秒でバトル』(2021年7月12日~放送)

『出会って5秒でバトル』は、同名マンガ(著:はらわたさいぞう、イラスト:みやこかしわ/小学館)を原作としたアニメです。原作はウェブコミック配信サイト「裏サンデー」や「マンガワン」で連載されており、累計発行部数は200万部を突破しています。殺された主人公が、それぞれの「能力」を使って戦うデスゲームに巻き込まれます。

【あらすじ】
 ゲームと金平糖が好きな高校生・白柳啓(しろやなぎ・あきら/CV:村瀬歩)は、学校にいる間もずっとゲームをしているのに、成績は全国トップクラス。夢中になれるものがない日々を退屈に感じていました。そんなある日の登校中、啓はいきなり謎の大男に襲われます。ゲーム感覚で逃げ回ったところ、無事大男を撃退。しかし、そこに謎の女・魅音(みおん/CV:新谷真弓)が現れ、啓は殺されてしまいます。次に目覚めたとき、啓はとある会場にいました。会場に集められた啓たちはすでに戸籍も人権もなく、「能力の実験モニター」としてバトルすることになりーー?

 主人公がいきなり殺され、デスゲームに巻き込まれる本作。偶然集められた啓たちモニターは、お互いの「能力」を知らないままバトルに巻き込まれます。ただし、どちらかが敗北宣言や気絶をしたときも、バトルは終了するルールです。それぞれの能力をどう使うか、バトルに勝つためにどこまで相手を追い詰めるのか。一度死んだ人間たちがさらに争う、頭脳系バトルアニメです。特に、啓の能力は「相手があなたの能力だと思った能力」。相手に「強い武器を持っている」と思い込ませるほど、有利な能力となっています。その反面、相手が啓の能力を予測できなかったり、能力のことを知っていたりすると、何の力も発揮できない可能性が。癖のある能力を啓がどう使いこなすのか、他にはどんな能力の持ち主がいるのかが、本作の魅力のひとつと言えるでしょう。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『カノジョも彼女』(2021年7月2日~放送)

『カノジョも彼女』 (C)ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021

『カノジョも彼女』は同名マンガ(作:ヒロユキ/講談社)を原作としたアニメです。週刊マンガ雑誌「週刊少年マガジン」にて連載中の原作は、累計発行部数90万部を突破。複数の女の子から想いを寄せられるもののひとりに絞れず、全員と交際しようとする「ネオスタンダードラブコメ」です。

【あらすじ】
 高校1年生の向井直也(むかい・なおや/CV:榎木淳弥)は、超真面目で嘘がつけない性格。幼なじみの佐木咲(さき・さき/CV:佐倉綾音)のことが好きで、小学1年生の頃から毎月告白していました。そんな咲とやっと付き合えた直也は、幸せを日々かみしめます。しかしある日、直也はかわいい女の子・水瀬渚(みなせ・なぎさ/CV:和氣あず未)に告白されてしまいます。けなげで頑張り屋な渚に、心揺れる直也。超真面目人間の直也は自分の気持ちに嘘がつけず、「二股していいか、一緒に彼女に聞きに行かないか?」と提案してしまいーー?

「明るい二股」という新しい設定が光る本作。その真面目さゆえにたびたび暴走する直也が、3人の恋愛模様をかき乱します。常識や世間体よりも「正直さ」が先に来てしまい、「正々堂々二股したい!」「二股してよかったって! いつか必ず言わせてみせるから!」と叫ぶ直也。咲や渚もそんな直也を許してしまい、なんと3人での同棲が始まります。一緒にお風呂に入ったり、3人川の字で寝たり……。常識ではありえない3人の同棲生活は、ぶっ飛んでいて目が離せません。エンディングテーマには、さらに別の女の子たちも登場。果たして、二股で済むのでしょうか。佐倉さん演じる咲の、怒涛のツッコミにも注目です。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『ピーチボーイリバーサイド』(2021年7月1日~放送)

『ピーチボーイリバーサイド』 (C)クール教信者・ヨハネ/講談社/「ピーチボーイリバーサイド」製作委員会

『ピーチボーイリバーサイド』は同名マンガ(著:クール教信者、イラスト:ヨハネ/講談社)を原作としたアニメです。原作は月刊マンガ雑誌「少年マガジンR」やWebコミック配信サイト「マガポケ」で連載中。童話『桃太郎』のストーリーをモチーフにしながらも、予測のつかない展開が繰り広げられます。

【あらすじ】
 人を探す旅の途中、サリー(CV:白石晴香)は行き倒れた人型のうさぎ・フラウ(CV:M・A・O)を助けます。亜人であるフラウは無邪気で礼儀正しく、助けてくれたサリーについていくことに。しかし、たどり着いた村での人々の反応を通し、サリーは人々の「亜人への差別意識」が根強いものだと知ります。改めてこっそり村に入ったふたりでしたが、サリーの探し人であるミコト(CV:東山奈央)は見つかりません。翌日、大きなニワトリに角の生えた「鬼」が突如村を襲います。鬼はフラウが倒しましたが、サリーは鬼を見たときの自分の変化に動揺してーー?

 童話『桃太郎』をモチーフとしながらも、全く違う物語が展開される本作。シリーズ構成は『五等分の花嫁』『ぼくらの』などを手掛けた大知慶一郎さんです。かわいらしい作画に油断していると、鬼の腕が飛ぶグロテスクなシーンに度肝を抜かれます。鬼を前にすると正気を失い、目に桃型の光が宿るサリー。普段は優しいキャラクターであるだけに、その違いにどういう意味があるのか、童話『桃太郎』とどうつながっていくのかに興味を引かれます。なお、TVでは『涼宮ハルヒの憂鬱』のように、時系列をシャッフルした「オンエア版」が放送されています。シャッフルなしの「時系列版」は「dアニメ」限定で配信されているので、見比べてみるのも楽しいかもしれません。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

* * *

 まだ始まったばかりの2021夏アニメですが、すでに評価の高い作品が出てきています。未見の作品があった方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください