1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

孫悟空は来年で50歳! 年齢を追うと『ドラゴンボール』数々の秘密が明らかに…

マグミクス / 2021年12月19日 9時50分

写真

■アラレちゃんとのコラボで判明した意外な事実

 多くのマンガ作品では、作中の時間が何十年も進むことがあまりありませんが、『ドラゴンボール』の孫悟空は少年時代から孫のいる時代まで描かれています。そこで今回は、あまり注目されてこなかった『ドラゴンボール』の時間経過について振り返ってみましょう。

 本作では「エイジ○○」という紀元が使われています。もちろん、それよりも前に起きた出来事もいくつかありました。たとえば15代前の界王神(老界王神)がゼットソードに封じ込められたのが約7500万年前。魔人ブウが誕生して暴れまわった末に封印されたのが約500万年前です。

 そういった歴史的な話は割愛してキャラクターに目を向けると、悟空ことカカロットが誕生したのはエイジ737のことでした。そして、本作の物語が始まったのがエイジ749。悟空が12歳の時です。その後、一度目のドラゴンボール探しの旅が始まり、悟空が亀仙人の下で8か月間の修行をして、第21回天下一武道会に出場したのがエイジ750、悟空は13歳になっていました。

 大会終了後、次回の天下一武道会までの間、ドラゴンボール探しの途中で悟空はレッドリボン軍と戦うことになります。そしてこの時、ペンギン村に行くことで『Dr.スランプ』とのクロスオーバーとなりました。

 公式の『ドラゴンボール』書籍には、則巻アラレの完成日がエイジ745と記載があります。……ということは、生まれた時の設定が13歳のアラレが最終回までに18歳になったということで、クロスオーバーした時の『Dr.スランプ』側の時間設定は最終回直後ということになるでしょう。

 野暮な話を進めると、アラレの誕生日は1980年トビウオ3日(5月3日)。この点だけでエイジと西暦を並べると、悟空は1972年生まれということになります。……ということで、西暦で見れば来年2022年には悟空が50歳になるということですね。あくまでもクロスオーバーで考えられる年齢ですので、これが公式というわけではありません。他のアプローチから考察すれば、別の年齢になる可能性もあるからです。

 3年後のエイジ753に開かれた第22回天下一武道会。この時の悟空の年齢は16歳ですが、3年間であまり姿かたちは変わらなかったようです。ここで天津飯と戦い、ピッコロ大魔王にクリリンが殺されるという展開を迎えました。そして、超神水によるパワーアップで見事にピッコロ大魔王を倒し、次回の天下一武道会まで神様の下で修行を始めます。

■悟空の身長が急激に伸びたのはサイヤ人の特性だった

 悟空が成長した姿を初めて見せた第23回天下一武道会はエイジ756のこと。悟空は19歳になっていました。その急激な成長に作品内の人物たちも驚いていましたが、これはサイヤ人特有の能力だったことが別の作品でわかります。

『銀河パトロールジャコ』で、ジャコが「サイヤ人は子供時代が長く、青年になるまで幼児体形のままで相手を油断させ、一気に戦闘に向いた体形に成長、以後ほとんど老化しない」と説明していました。

 この天下一武道会で悟空はピッコロ大魔王の生まれ変わり、マジュニアを倒して初優勝、チチと結婚します。そして息子の孫悟飯が生まれたのが、悟空が20歳になったエイジ757でした。

 エイジ761。悟空が24歳の時、実兄ラディッツが現れて自分の過去を知ります。この戦いで悟空は死にますが、1年後に襲来するふたりのサイヤ人と戦うため、肉体を持ったまま、あの世にいる界王の下で修行を積むことになりました。本作ではあの世では肉体は年を取らないという設定があるので、この後の悟空は年齢より1歳ほど若い肉体を持つことになります。

 1年後のエイジ762。25歳の悟空はドラゴンボールで生き返り、ナッパとベジータを撃退しますが、激しい傷を負ってしまいました。しかし、ようやく出来た仙豆により回復すると、悟飯たちを追ってナメック星へと向かいます。そして、フリーザとの戦いで超サイヤ人に目覚め、勝利しますがナメック星の爆発に巻き込まれて消息不明となりました。

 エイジ764。フリーザ親子の襲来を知って悟空は地球に帰還します。この時、エイジ784の未来から来たトランクスから心臓病の薬を入手しました。本来の歴史なら悟空は心臓病で死にますが、エイジ764~767の間であるというだけで、その正式な年月は発表媒体で大きく異なっています。それを考えると、心臓病で亡くなった世界の悟空の享年は26~30歳ということになるでしょう。

 人造人間が襲来したエイジ767では悟空は30歳。ここで修行のため、精神と時の部屋で約1日、部屋のなかの時間で1年弱を過ごしたので実際の肉体と年齢の誤差はなくなりました。しかし、セルとの戦いでふたたび死亡したことで30歳の肉体のまま、あの世で修行の日々を送ることになります。

 悟空が1日だけこの世に復活して、第25回天下一武道会に出場したのがエイジ774。37歳ということになりますが、7年間あの世にいたので実質30歳。以降、7歳ほど肉体は年齢より若いということになります。そして、ブウとの戦いで老界王神から命をもらって復活しました。

 原作の最終回となる第28回天下一武道会はエイジ784。悟空は47歳です。現在、マンガやアニメで展開中の『ドラゴンボール超』は、この間、悟空が37~47歳の時に起きた物語ということになるでしょう。

 ちなみにアニメ『ドラゴンボールGT』はエイジ789。悟空は52歳(肉体的には45歳)ですが、12歳の子供の姿に変えられました。

 こうして振り返ってみると、ブウ編の悟空が落ち着いた感じがしたのも納得の年齢だったのですね。逆に『超』以降の悟空が子供のようになったのは、生き返ったことによる反動なのか? ……そう考えてしまう悟空の半生です。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください