1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「美少女戦士セーラームーンミュージアム」開催中 夢中だった子供時代にタイムスリップ?

マグミクス / 2022年7月6日 12時10分

写真

■圧巻の没入型体験シアター

 2022年7月1日から、東京の六本木ミュージアムで『美少女戦士セーラームーン』連載開始30周年を記念した大展覧会「美少女戦士セーラームーンミュージアム」が開催中です。原作者である武内直子先生が描き下ろした新作原画や、今回初展示となるカラー原画など膨大な数のアイテムが展示されているイベント内容について紹介します。

 会場を訪れたファンがまず目にするのは、六本木ミュージアムの壁に描かれた懐かしのセーラー戦士たちです。セーラームーンからセーラープルートまでの内部太陽系戦士、外部太陽系戦士が誰ひとり欠けることなく描かれたその姿は、もちろん武内直子先生の手によるものです。

 会場入りしたファンを最初に出迎えてくれるのは、上下4.5×左右8メートルの大スクリーンに映し出される没入型体験シアターと、本展のためにリアルに再現されたセーラー戦士たちのアイテムです。スクリーンに流れるオープニングテーマ『ムーンライト伝説』に続いて、セーラー戦士たちの美しいカラーイラストがレーザーを用いた特殊効果により幻想的なイメージを醸し出しながら映し出されます。

 次のコーナーで待っているのは、原作マンガ『美少女戦士セーラームーン』第1部「ダーク・キングダム編」から第5部「シャのドウ・ギャラクティカ」編までの名場面・名セリフ数々です。ホログラム加工された原稿がきらめくという演出で、過去のキラキラした思い出を浮かび上がらせてくれる特別な空間となっています。

 さらに1992年から1997年にかけて放送されたTVアニメ5作品と、2014年から配信され、その後深夜アニメや劇場で公開された『美少女戦士セーラームーンCrystal』の詳細情報や名場面なども紹介されています。2023年には新作『美少女戦士セーラームーンCosmos』の劇場公開も予定されているとのことで、ファンにとっては重要な情報が目白押しです。

■懐かしのアイテムや新作グッズも

パリの雑貨屋をイメージした、「セーラームーンミュージアム」オリジナルグッズの販売コーナー(筆者撮影)

 今回の展示で特に目を引いたのが、「コレクショングッズの部屋」です。入り口近くに展示されているセーラームーンのウェディングドレスは、女の子の夢を現実に映し出したかのような美しさを誇っています。

 また、この部屋には昔デパートの屋上などに設置されていた、お金を入れると動くセーラームーンの乗り物も展示されています。昔、親にせがんで乗せてもらった思い出がある方にとっては、とても懐かしいものではないでしょうか。

 壁際にはセーラームーンの世界を彩る変身アイテムをはじめとするグッズ類やぬいぐるみなどがずらりと並べられており、眺めるだけで幼い頃に戻ったような感覚を味わえるのではないでしょうか。

『セーラームーン』のミュージカルで使用された衣装を見ながらさらに奥に進むと、武内先生が描いた美麗な原画の展示コーナー「セーラー・クリスタル・ギャラリー」にたどり着きます。先生が選び抜いたコミックの表紙や扉絵などのカラー原画が大量に展示されており、見ごたえがあります(原画のコーナーは「撮影禁止」となっておりますのでご注意下さい)。

 展示のラストを飾るのは、壁に描かれた3点の巨大イラストです。全員集合したセーラー戦士や月明かりの下にたたずむセーラームーンなど、30周年にふさわしい作品と言えるでしょう。

 イベントの記念にお土産が欲しい方のためのオリジナルグッズも豊富です。缶バッジコレクションやアクリルフィギュアコレクション、ポストカードにクリアファイルに加え、懐かしの「なかよし」ふろく風のアイテムが、かつてセーラームーンに憧れた子供たちのために用意されています。

 会場に併設されているカフェでは「月にかわっておしおきオムライス」や「セーラー5戦士のレインボーカフェ」など、セーラームーンの世界観を再現した個性豊かなメニューを楽しめます。特に面白いのが「月にかわっておしおきよ!」などの名セリフのラテアートで、どのタイミングで口をつけるのか、少々悩みそうな気もします。

 そして最後に……会場を訪れた方はぜひ、「トイレ」の表示をよ~く見てください。『セーラームーン』にふさわしい斬新なピクトグラムに感心すること請け合いです。

 なお、イベントの会期はVol1、Vol2、Vol3の3期に分かれており、期が変わると「セーラー・クリスタル・ギャラリー」で展示されるカラー原画が全て入れ替わります。3期を通して全60点の原画を見ることができます。「美少女戦士セーラームーンミュージアム」を一度だけではなく、二度三度と楽しんでみてはいかがでしょうか。

●美少女戦士セーラームーン ミュージアム
2022年7月1日(金)から2022年12月30日(金)まで、東京・六本木ミュージアム(東京都港区六本木5-6-20)で開催。

Vol1:7月1日(金)~9月4日(日)
Vol2:9月10日(土)~11月6日(日)
Vol3:11月12日(土)~12月30日(金)

開催時間は10:00~18:00(最終入場17:30)、前売券はイープラスにて発売、館内の滞留人数に余裕がある場合のみ、イープラスまたはミュージアムの窓口で当日券を販売。

※9月5日(月)~9日(金)、11月7日(月)~11日(金)は休館日となります。

(C) Naoko Takeuchi

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください