1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

濃厚なやみつきだれでご飯がどんどんすすむ!? キッコーマンが教える「魅惑のキャラメルバターチキン」

まいどなニュース / 2024年3月25日 10時30分

キャラメルみたいなとろ~りソースがたまらない鶏肉おかずのレシピ ※画像はイメージです(Koarakko/stock.adobe.com)

キッコーマン公式Instagram(@kikkoman.jp)が、キャラメルみたいなとろ~りソースがたまらない鶏肉おかずのレシピを紹介しています。そのレシピとは…「魅惑のキャラメルバターチキン」。焼肉のたれとみりんでつくる「濃厚なやみつきだれ」で、ご飯がどんどんすすむ味わいだそうです。

濃厚なやみつきだれでご飯がどんどんすすみそう!

▽材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
サラダ油 大さじ1/2
本みりん 大さじ3
焼肉のたれ 中辛 大さじ1と1/2
バター 10g
バター(仕上げ用)適宜
フリルレタス 適宜

▽作り方

① 鶏肉は厚い部分に包丁でそぐように切り込みを入れて開き、厚さを均一にする。
② フライパンに油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、焼き色がついたら裏返す。


③ 反対の面にも焼き色がついたら、ふたをして弱めの中火で5分程焼き、火が通ったら取り出す。
④ フライパンの脂をキッチンペーパーで拭き取り、粗熱を取る。みりん、たれを入れて強めの中火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。
⑤ 鶏肉を戻し入れて全体に絡め、バター10gを加えて溶かしながらさっと混ぜる。食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、好みで仕上げ用のバターをのせ、フリルレタスを添える。

鶏肉は皮目から入れてカリッと食感よく焼き上げるのがおいしさのコツだそうです。また、本みりんは煮詰めることでシロップのようなとろみが出て、上品な甘さとうま味がギュッと凝縮されるとのこと。投稿によると、「しょうゆベースの焼肉のたれとバターのコクが相まって、少し背徳感のある味わいがたまらない一品」だそうです。

▽出典:魅惑の…!キャラメルバターチキン/キッコーマン公式Instagram
https://www.instagram.com/p/C4h6KxIylbN/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください