1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

乃木坂46山下美月・倉悠貴・西垣匠が“嘘つきな大学生”役 山下はグループ卒業後初の映画出演作に<六人の嘘つきな大学生>

モデルプレス / 2024年4月1日 4時0分

倉悠貴、山下美月、西垣匠(C)2024「六人の嘘つきな大学生」製作委員会

【モデルプレス=2024/04/01】乃木坂46の山下美月、俳優の倉悠貴、西垣匠が、11月22日公開の映画『六人の嘘つきな大学生』に出演することが発表された。

◆「六人の嘘つきな大学生」実写化

2021年に刊行されるやいなや「2022年本屋大賞」ノミネートをはじめ様々なランキングを席巻、現在までに累計40万部を突破している浅倉秋成による小説『六人の嘘つきな大学生』(角川文庫刊)。

就職活動を舞台に六人の登場人物の裏の顔が巧みに暴かれていく“密室サスペンス”要素と、そこで明らかになった六人の「嘘」と「罪」の真相が、クライマックスで次々と伏線回収される“青春ミステリ”要素を圧倒的なクオリティで掛け合わせ、人気を博している小説を『キサラギ』(2007年)で第50回ブルーリボン賞作品賞、第31回日本アカデミー賞優秀作品賞・優秀監督賞、第12回新藤兼人賞銀賞などを受賞し、その後も『ストロベリーナイト』(2013年)、『ういらぶ』(2018年)など多数の話題作を生み出した佐藤祐市がメガホンを取り、脚本を劇団「東京マハロ」主宰、ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』で第35回向田邦子賞受賞した矢島弘一が務め実写映画化する。

◆山下美月、乃木坂46卒業後初の映画出演作決定

主人公・嶌衣織(しま・いおり)役の浜辺美波と、波多野祥吾(はたの・しょうご)役の赤楚衛二、九賀蒼太(くが・そうた)役の佐野勇斗に続き、新たに3人の大学生キャストが解禁。ついに“六人の嘘つきな大学生”の全貌が明らかとなった。

お茶の水女子大学で国際文化を学び、語学力と人脈に絶対的自信を持つ学生・矢代つばさ(やしろ・つばさ)を演じるのは山下。山下は乃木坂46第3期生としてデビューし、アイドル活動を行いながら、ファッション誌「CanCam」の専属モデルを務め、俳優業では連続テレビ小説『舞いあがれ!』や日曜劇場『下剋上球児』に出演するなど、多方面で活躍の場を広げている。今年の5月に乃木坂46を卒業する山下にとって、本作が卒業後初の映画出演作となる。

矢代という役については「不器用な性格故に誤解されやすく、けれど真っ直ぐで愛おしいキャラクターでした。強気な発言の裏に隠れる脆さもあり、共感できる部分も多かったです」と自身と重ね合わせながら演じた様子。「思う存分六人全員を疑って、そして信じていただけたら嬉しいです」と熱い想いも語った。

◆倉悠貴「世代を選ばず、多くの方に楽しんでいただける」手応え語る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください