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長澤まさみが共感したある人物の言葉「人生においても同じことが言える」そこから導き出した壁の乗り越え方【「スオミの話をしよう」インタビュー】

モデルプレス / 2024年9月11日 17時0分

― 逆にスオミがあそこまで変われるのがすごいなと感じました。

長澤:私はちょっとスオミに共感しちゃうところがあって。むしろ「自分を出せる人はいいな」と思いますし、自分を出せないからスオミみたいになっちゃうんだと思います。スオミは自分がないわけではないけど、自分らしくいられる、安らげる場所をずっと探している人。だからむしろ自分を出せている人というのは、すごく自由に、自信を持って生きることができている人だと思います。

◆長澤まさみ、緊張のクライマックスシーン振り返る

― 現場で台本が大きく変わることもあったそうですが、アドリブや台本から大きく変わったものが採用されたなど、印象に残っているシーンはありますか?

長澤:最後のミュージカルシーンは途中で急にやることになったんです。全然撮るつもりではなかったけど、突然クランクインする直前に言われて増えました(笑)。ほかに私のシーンで大きく何か変わることはなかったですが、でも撮影は意外とあっという間に終わっちゃって。基本的に夕方ぐらいには終わっちゃう感じでした。

― 長回しが多いにもかかわらずすごいですね…!

長澤:そうですね。でも長回しが多い分、1シーン1カットで撮り終わることも多くて毎日あっという間だったのかもしれないです。だから「これでいいのかな?大丈夫かな?」と思っていました(笑)。

― 特に印象的だった長回しがクライマックスのシーンでした。あの場面の撮影はいかがでしたか?

長澤:やっぱりすごく緊張感はありました。あの場面がこの作品の醍醐味でもあるので失敗できないというか、良いシーンにしたい想いがどうしても強くて。クライマックスのとても良いシーンなので欲が出ちゃってその分緊張感が高まっちゃったのはありましたが、結果的にすごく良い方向に進むことができたんじゃないかなと思います。

◆異例の“ドレス”に当て書き

― 5人の男性の前では衣装の雰囲気もガラリと変わり、三谷監督が衣装に当て書きするほどこだわりがあったとお伺いしました。長澤さんが印象に残っていた、お気に入りだった衣装を教えてください。

長澤:やっぱりこのロングドレスですかね(当て書きの1着)。このシーンは元々なかったんですが、突然三谷さんが「このドレス着せたい」と言って生まれたシーンだったので。

― 現場にあったそのドレスを、三谷さんがたまたま見つけられた?

長澤:そうです。「これを着せたい」となって「そんなのあるんだ」とびっくりしました。でもスオミが謎の女性だという印象をつけたかったのかもしれないです。そうやって撮影していくうちに色々な新しいイメージができていくというのは、面白いと思って演じていました。

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