スバルオーナー必見!400台が集結した『レガレヴォセッションズ2018』で見つけたオーナーカーをチェック!〜その4:現行型レガシィ・レヴォーグ編〜
MotorFan / 2018年8月26日 12時0分
6月24日富士スピードウェイのイベント広場で開催されたスバル・レガシィ、スバル・レヴォーグの大規模な「オフ会」。そのルーツは2005年に開催されたレガセッションズです。この名前は、レガシィのセッションということでつけられたモノで、みんカラなどでレガシィをきっかけに集まったグループ同士が一堂に会する=セッションするというコトから生まれた名称でした。 その始まりから分かる通り、あくまでもイベントではなく、オフ会という位置づけですが、時を経てレヴォーグも加わった参加台数は、400台! その規模はもう個人主催のオフ会ではなく、企業が企画するイベントに匹敵すると言っても良さそうです。 そういうワケで、オフ会の合間のイベントより、オフミに参加したオーナー車にフォーカスを当てて紹介していきます。 オーナー紹介の最後第4回目は、現行型レガシィ&アウトバック、そしてレヴォーグです。新車から間もないので、おおきなモディファイは行われていないとおもいきや……。
シャコタン・アウトバックはさしずめレガシィ・グランド・ツーリングワゴンか!?
![BS9B アウトバック ともぞーさん](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576629_201808221900200000001.jpg)
BPに乗っていて事故に合い廃車。代車で来たレヴォーグに乗るもレガシィの世界観はなく、アウトバックを購入。アウトバック用として最初にリリースされたBCレーシングの車高調を導入してシャコタン化。今後はUS化けを狙うという。いまのところアウトバックに純正で取り付けられている車高を上げるためのスペーサーは取り外さないままのセット。
![235/45R20のタイヤサイズをおさめる](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576631_201808221901430000001.jpg)
![19インチだと外径が合うタイヤがなく20インチに](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576631_201808221901430000002.jpg)
![オトした車高に似合うTHULE フェアリング](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576632_201808221902050000001.jpg)
![ドライバーズシートはレカロ](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576632_201808221902050000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576633_201808221902110000001.jpg)
一筋縄ではいかないUSDM化
![BS9D アウトバック ko_taさん](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576635_201808221902310000001.jpg)
USDM化を狙う現行後期D型アウトバック。フェイスリフト後の顔です。現在はオレンジのサイドマーカーが付いたヘッドライトのほか、照明が蓋の外側についたバニティミラーのあるバイザーや、SOSスイッチのついたマップランプなど北米仕様のパーツを移植。今後はさらなるモデファイとリフトアップ化を企んでいるよう。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576636_201808221903370000001.jpg)
![ルーフレールも北米仕様](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576637_201808221904060000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576637_201808221904060000002.jpg)
![マップランプ周りも結構違う](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576638_201808221904170000001.jpg)
![ミラーのフタの脇に照明があるバイザー](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576638_201808221904170000002.jpg)
ブルーをアクセントカラーにした快速レヴォーグ
![VM4A レヴォーグ1.6GT-S BTSさん](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576640_201808221904530000001.jpg)
PGMの名前から「熊谷ブルー」と呼ばれるGT-S系のアクセントカラーの青、それを内外装にフィーチャリング。サイドステップ、リアガーニッシュ、ダッシュボードの加飾パネル、ステアリングなど随所に配している。19インチのホイールは8J+45レイズのG25リミテッドエディション。
![サイドステップの上部にも](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576642_201808221905380000001.jpg)
![アンダーパネルのスリットの中にも](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576642_201808221905380000002.jpg)
![加飾パネルも](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576643_201808221905520000001.jpg)
![差し色になる箇所にはすべてブルーを選択](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576643_201808221905520000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576644_201808221906050000001.jpg)
ノーマルアームでどこまで下がるか
![VMGC 2.0STI Sport もちこさん](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576646_201808221906240000001.jpg)
丸目のGDBから家族が増えたこともあり、乗り換えたのがレヴォーグ。BLITZのZZ-Rで下げ、ワークジースト ST1の9.5J+31を履く。そのままどこまでイケるか試したが、下がりきらないリアにBRZのアーム流用を考えているという。ちなみに低い車高ではあるが、高速ではACCで走るとか。
![9.5Jの2ピースでインセット+31](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576648_201808221907200000001.jpg)
![ディープコンケイブが選べるのも2ピースならでは](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576648_201808221907200000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576649_201808221907270000001.jpg)
オーディオにもチカラ入ってます
![VM4A レヴォーグ1.6GT-S ふーみんさん](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576651_201808221907480000001.jpg)
アヴェストのVertical Arrowドアミラーウインカー、コラゾンのスモークレンズ×カーボン調ベゼル×白ファイバー/4灯ウインカー仕様のLEDテールランプなど、ヒカリモノも抜かりない仕様。AVNはダイアトーンナビにマーキュリーのスピーカーでセットアップ。
![コラゾンのグリルなどへの変更で精悍な顔つきに](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576653_201808221908350000001.jpg)
![アヴェストの流れるドアミラーウインカーVertical Arrow](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576653_201808221908350000002.jpg)
![スモークのレンズに白ファイバーがキマるコラゾンのLEDテール](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576654_201808221909050000001.jpg)
![STIリヤアンダースポイラー](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576654_201808221909050000002.jpg)
![ワーク・グノーシスの20インチ](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576655_201808221909160000001.jpg)
![ダイアトーンナビにAピラーのツイーターなど、サウンド系もぬかりない](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576655_201808221909160000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005345/big_576656_201808221909280000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
発売から1年「インプレッサ」の販売が低調なワケ 兄弟車「クロストレック」もいいクルマだが…
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 10時0分
-
スバルが新型「ステーションワゴン“SUV”」発表! 上品ブルー×ブラック装備が超カッコイイ! アンダー700万円の「アウトバック“ウィルダネス”」に“熱望の声”も…中国に登場
くるまのニュース / 2024年6月4日 11時50分
-
スバルのSUVとアウトドアの相性は実際どうなの? 八丈島で乗り尽くす!
マイナビニュース / 2024年6月4日 11時30分
-
スバルの「最上級SUV」精悍デザイン×高級内装がスゴい! アウトドア最適な「アウトバック」とは?
くるまのニュース / 2024年6月3日 14時50分
-
「釣り」に行くなら「スバルSUV」が最強ってホント? 釣り仕様の「レガシィ アウトバック」でガッツリ楽しんでみた!
くるまのニュース / 2024年6月1日 18時10分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)