同門対決 マツダCX5とCX-8。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
MotorFan / 2018年8月26日 13時45分
マツダのCX-5とCX-8は、魂動デザイン、SKYACTIVテクノロジーを採用する人気のSUVだ。2.2ℓディーゼルエンジン搭載車が人気の両モデル、サイズは違うが「5か8」で迷う人もいるはず。そのトランクスペースを比べてみた。
![CX-5](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588046_201808261331300000001.jpg)
マツダCX-8の最大の魅力はいうまでもなく「3列シート」だ。ほぼミニバンしか選択肢がなかった6/7人乗りにスタイリッシュな魂動デザインのSUVで殴り込みをかけたカタチだ。
3列目シートを使うことは、滅多にないんだけど、「その時」のために、3列シート車を選ぶ人もいるだろう。
しかし、「滅多に使わないなら2列シート=CX-5で充分」という人もいるはずだ。フラッグシップのCX-8とCX-5で迷う人がどのくらいいるかわからないが、ここではそのラゲッジスペース比較をしてみよう。
その前に、まず全体のサイズ比較から。
マツダCX-5 XD Lパッケージ 全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2110mm
![Aピラーの位置が前型より約35mm後退し、視覚的にはフロントオーバーハングが延長されたような伸びやかさが感じられる。全長の増加はわずか5mmで、取り回しの良さは前型と同じく高い。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588049_201808261332440000001.jpg)
マツダCX-5 XD Lパッケージ
全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
ホイールベース:2700mm
車重:1600kg
エンジン:2.2ℓ直4ディーゼルターボ
最高出力:175ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:18.0km/ℓ
車両本体価格:329万9400円
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り) 全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm ホイールベース:2930mm ミラーtoミラー:2110mm
![4900mmに達する全長とロングホイールベースにより、伸びやかなスタイリングを実現。その一方で全幅は1840mmと特段広いわけではなく、取り回しは決して悪くない。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588052_201808261333370000001.jpg)
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
ホイールベース:2930mm
車重:1890kg
エンジン:2.2ℓ直4ディーゼルターボ
最高出力:190ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:450Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:フルタイム4WD
最小回転半径:5.8m
JC08モード燃費:17.0km/ℓ
車両本体価格:376万9200円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
マツダCX-5 XD Lパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1890×1540×1265mm
![水平基調のインパネで広々感を演出。Aピラーが後退した効果で左右の見晴らしも良好だ。メーター右側のマルチディスプレイ¥がカラーとなるグレードには、ヘッドアップディスプレイも標準装備となる。ナビ用SDカードはディーラーオプション。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588056_201808261335520000001.jpg)
![フロントシート高:650から660mm 体圧分布を最適化した新設計のシートを採用。Lパッケージにはピュアホワイトも設定され、運転席電動シートや前席シートヒーターも装備する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588057_201808261336490000001.jpg)
![後席シート高:660mm 後席ニークリアランスは、約180mmで背もたれを一段後傾させることも可能だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588057_201808261336490000002.jpg)
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)室内長×室内幅×室内高:2690×1540×1250mm
![存在感のあるセンターコンソールや巧みな加飾使いで、フラッグシップに相応しい上質感を演出。三眼メーターの視認性も高いが、一部のグレードに標準装備するヘッドアップディスプレイはさらに便利だ。ナビゲーション機能はディーラーオプション。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588059_201808261338060000001.jpg)
![3列目シート](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588060_201808261339220000001.jpg)
![2列目シート高:750mm 写真は2列目が6対4ベンチシートのモデル。左右独立のスライド機構でシートを前にスライドさせると、3列目には約130mmのニークリアランスが生まれる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588060_201808261339220000002.jpg)
![フロントシート高:630から680mm XDを除くグレードにはメモリー機能付き運転席10ウェイパワーシートを標準装備する。前席シートヒーターも備わる。写真のシートトリムはクロス地。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588061_201808261339370000001.jpg)
マツダCX-5 XD Lパッケージ
![通常時:奥行き950mm 高さ:790mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588064_201808261341400000001.jpg)
![後席格納時:奥行き1790mm 最小幅:1050mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588065_201808261341540000001.jpg)
荷室開口高:720mm
通常時のラゲッジ容量は先代より5ℓ拡大して505ℓを確保。床下収納の容量も10ℓから30ℓへ拡大し、実用性を高めた。後席は4対2対4分割可倒式で、荷室にリモコンレバーを装備。
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
![通常時:奥行き500mm 最小幅:1400mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588068_201808261343090000001.jpg)
![3列目格納時:奥行き1210mm 高さ750mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588069_201808261343190000001.jpg)
![2列目も格納した最大奥行きは2180mm。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005388/big_588070_201808261344200000001.jpg)
通常時でも幅を奥行きは広い。3列目を格納し、2列目をスライドさせると奥行きは1340mmまで拡大。2列目も格納した最大奥行きは2180mm。
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