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【インディアン試乗レポ】車重375kg、どっしりなのに軽々…… 「チーフテン ダーク ホース」は妙味な乗り味がした

MotorFan / 2019年2月15日 16時30分

【インディアン試乗レポ】車重375kg、どっしりなのに軽々…… 「チーフテン ダーク ホース」は妙味な乗り味がした

アメリカンフラットトラックレースで2年連続チャンピオンに輝いたインディアン。FTR1200の新規投入など、国内でも賑わいを見せている。そんな中、同ブランドを代表するチーフテン最新モデルの試乗会が開催された。ちょっぴり春の兆しを感じさせてくれた千葉は南房総のシーサイドウェイでとても気持ちの良いクルージングを体験した。 REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)/近田 茂(CHIKATA Shigeru)


インディアン チーフテン・ダーク・ホース・・・・4,150,000円〜




 試乗車はチーフテン・ダーク・ホース。価格は400万円を超える超高級車だが、良い意味、自然体で身構えるかのような、肩の力が抜けた雰囲気。ブロンズスモークのカラーは艶消しのマット系。他にホワイトスモークやサンダーブラックスモークも揃えられている。いずれもプレミアム感たっぷりだが、どちらかと言うと豪華できらびやかな雰囲気を抑えた印象に親しみを覚えた。

 1800ccもある巨大なエンジンはストレートマフラーも含めてブラックアウト。シリンダーフィンのサイドは綺麗に磨き上げられ、堂々の存在感は半端無い。フロントバンパーの装備も含めて全体的にはクラシカルなツアラーとしての定番スタイルだが、シート下両サイドがフルカバードされるなど新鮮な部分との融合も印象深い。

 アルミダイキャストフレームが採用され、サンダーストローク111 と呼ばれる空冷横置きVツインエンジンはクランク右側に3カムを持ち長いプッシュロッドを介すOHV方式。リヤシリンダーに備えられた気筒休止システムも刷新されて快適性が進化したと言う。夏場等の暑い時、停車中の状況に応じて自動的に気筒休止することでエンジンの発熱を押さえオーバーヒート防止とライダーを襲う熱気上昇を控えてくれる。今回は冬場の試乗だったので、その機能は作動しなかった。

 キーはスマートキー方式。キーを身につけたライダーがバイクに近寄り、メーター脇のスターターボタンをひと押しすればエンジンは簡単に目覚めてくれる。サイドパニアのセキュリティも同様の操作で確保されるので安心かつ扱いやすい。

手強さを感じない軽快な走りが心地よい

 エキゾーストノートは乾いた印象で二本のビッグエンドを一軸で支持するクランクは適度な重みを感じさせアイドリングは750rpm程で低く安定している。161.6Nmもの最大トルクが発揮されるのは僅か3000rpmのこと。右手のスロットル操作に対するレスポンスは実に逞しい。荒々しさではなく、心底力持ちな感じ。普通のバイクならアイドリング回転数の1200rpmでもトップギヤに放り込めが市街地50km/hのクルージングを難なくこなせエンジンの鼓動感も快適。ビッグVツインならではの大いなるユトリある走りが印象深い。高速100km/hも2500rpmに満たない回転で平然と快適なクルージングが楽しめるのである。 
 
 さらに驚かされたのは、走り始めた瞬間から満タン時375kgある車重をすっかり忘れさせてくれる軽快な操縦性にある。タイトなワインディングロードでも、車体のバンクと共に自然操舵される舵の当たり方が絶妙で、ライダーがイメージした通りのラインをバイクが綺麗にトレースして行ってくれる。車体を倒し込むとか、ハンドルを抑える等の操作を意識することなく走れる快適性は抜群。

 メーター中央にセットされたディスプレイはナビが日本に対応していなかったのが残念だが、スマホとの連携やディスプレイの各操作も扱いやすく、オーディオもプレミアム感たっぷり。チーフテン・ダーク・ホースは「人生を豊かにするバイク」、こういった表現がしっくりとくる存在だと思えた。


プイッと気の向くまま旅に出てみたい。そんな気にさせるバイクだ。

⚫️足つき性チェック(ライダー身長170cm)


車体は大き過ぎず、シート高は650mm。ご覧の通り両足はベッタリ。バイクを支える上で適度な仕上がりが感じられた。

⚫️ディテール解説

モダン&アグレッシブをコンセプトにデザインされたフォルムは決して大き過ぎない各部のデザインに表現されている

メリハリのある10本スポークをあしらったアルミキャストホイール。ブレーキはφ300mmのフローティングローターをダブルで採用。4ピストンキャリパーが組み合わされている。フェンダー先端にはインディアンのマスコットが。

1811ccの空冷ビッグツインエンジンはグロスブラック仕上げ。最大トルクは3000rpmで発揮される。状況によって、停車時にリヤシリンダーを気筒休止する機構も採用されている。

スッキリデザインされたショートスクリーンは電動可動式。タンクデザイン等、クラシカルな雰囲気と最新設備の融合が印象的。

CarPlayには対応していなかったが、Bluetoothコネクトが採用されており、電話やオーディオ等スマホと連携し操作することができる。

段付きシートは少し固めなクッションだが、尻の落ち着きが良く快適。タンデムツーリングにも良さそうだ。

ハードケースのサイドパニアは標準装備。スマートキーでセキュリティーも確保され扱いやすい。ちなみに車体幅は丁度1mだ。

⚫️主要諸元

●エンジン
 エンジン型式 Thunder Stroke® 111
 排気量 1811 cc
 ボアxストローク 101mm x 113mm
 圧縮率 9.5 : 1
 電子制御燃料噴射装置
 (クローズドループ式フューエルインジェクション / 口径 54mm)
●パフォーマンス
 最大トルク 161.6 Nm / 3000 rpm
●ドライブトレイン
 プライマリードライブ ギアドライブ
 クラッチ 湿式、マルチプレート
●ギア比
 1st 9.403 : 1
 2nd 6.411 : 1
 3rd 4.763 : 1
 4th 3.796 : 1
 5th 3.243 : 1
 6th 2.789 : 1
 ファイナル 2.2 : 1 ベルトドライブ
●サスペンション
 フロント テレスコピックフォーク / ストローク119 mm
 ( カートリッジタイプ 直径46mm]
 リア シングルショック / ストローク114 mm ( エア アジャスト)
●ブレーキ
 フロント デュアル / φ300mmフローティングローター / 4ピストンキャリパー
 リア シングル / φ300mmフローティングローター / 2ピストンキャリパー
●ホイール
  フロント Cast 19" X 3.5" inch
  リア Cast 16" X 5" inch
●タイヤ
 フロント ダンロップ American Elite 3 130/60-19 61H
 リア ダンロップ Elite 3 マルチコンパウンド 180/60-16 80H
●エグゾースト 
 スプリットデュアルエキゾースト / クロスオーバー
●ボディサイズ
 全長 2506 mm
 全幅 1000 mm
 全高 1385 mm
 車両重量 375 kg (満タン時)
 シート高 650 mm
 ホイールベース 1668 mm
 最低地上高 142 mm
 レイク角 25°
 トレール長 150 mm
 燃料タンク容量 20.8 L
●装備
 標準装備 7インチ・タッチスクリーンディスプレイ、ABS、エアボックス内蔵鋳造アルミフレーム、クルーズコントロール、ドライビングライト、プッシュスターター、リモートロック・ハードサドルバッグ、パワーウィンドウシールド、空気圧監視機能、Bluetooth・スマートフォン対応AM/FMチューナー、100Wステレオ・オーディオシステム
●エレクトロニクス
 計器類 フェアリング内臓インストゥルメントパネル [スピードメーター、タコメーター、燃料計、オドメーター、デュアルトリップメーター(距離・時間)、瞬間・平均燃費、航続距離、時計、外気温計、ギアポジション、前後タイヤ空気圧計、エンジン使用時間、エンジンオイル交換時期、平均速度、バッテリー電圧計、ラジオ インフォメーション ディスプレイ、エラー表示機能、グリップヒーターレベル表示機能(装着車のみ)、 LED警告灯(クルーズコントロール、ニュートラル、ハイビーム、ウインカー、ABS、 エンジンチェック、空気圧低下警告、バッテリー警告、燃料残量警告、セキュリティ、油圧低下警告、マイル・キロ表示)]

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