【48kg、6.5馬力】「スズキ Hi/Hi-R 1987」はDCブランドブームの先駆けだった……のか?【青春型録 第4回】
MotorFan / 2019年5月3日 10時0分
明石家さんまのCM 出演で強烈なインパクトを視聴者に与えた「スズキ・ハイ」。その軽妙でポップなイメージから一転、後期型は急激にオシャレ路線へと舵を切る。どピンクからやにわにモノトーンへ! 語り◉津田洋介/ TDF、まとめ◉宮崎正行
画期的に“軽薄”だったハイというスクーター
──色数、前期型に比べてだいぶん減りましたね。最初のハイはホイールにはじまりグリップやミラーまでピンクだらけでしたから。
津田 脱“バイクっぽさ”が徹底していたもんね。オシリもかわいかった。安っぽいという向きもありそうだけど、軽快さを表現していると思えば大成功じゃないかな。
──コンパクトなスクーターって、ヒップデザインが大事ですよね。いちばん見られる部分かも。それまでのスクーターは、カクカクしたデザインのものが多かったですか?
津田 直線基調のものが大半だったけど、新しいハイはカブトムシとかクワガタを思わせる昆虫みたいな“おしり”で愛らしかった。
──前後タイヤはハイもハイRも10インチでしたね。
津田 とくにハイRは車高が上がっていて、他の車種に比べてサスペンションのストロークが長くとられている。サスもリンク式だしね。ハイパワーでバンク角もかせげたから、走り屋にはずいぶん愛された。
──スクーターに対する“走り”のニーズは、今とは比較にならないくらい強かったですものね、80年代は。……って、今回はマジメにバイクについて語っていますね。なんだか息苦しくなってきた(笑)。
津田 じゃあいいよ、いつもみたいにフザけて。どうぞ。
──いいんですか?じゃあ小噺を。僕の昔の同僚が、職場のフロアーで風俗店の会員証を偶然拾ってしまったというんです。
津田 ほお。
──その会員証に書いてある名前は知らないんですが、その詰めがビミョーに甘くて偽名っぽい。つまり所有者を特定できてしまうというんです。たぶん同僚Sの持ち物だと。山田太郎が山川次郎、みたいな。
津田 なるほど。
──彼が会員証を拾ってからものの10分しないうちに、くだんの同僚が血相変えて社に戻ってきたらしいんです。夕刻すでに退社したにも関わらず、ちょっと大事な探し物が! という体で。額に脂汗をにじませて。
津田 うんうん。
──ここまでイジれる条件が揃ってしまうと、彼とてその千載一遇のチャンスを逃すわけにはいきません。ジャストなタイミングを見計らい……高らかにその会員証を上空にかざして叫びました。「探してるのって、コレですか!」。
津田 言ったあ(笑)。
──そしたらその同僚、すごい形相で会員証をひったくった刹那「これ、僕のトモダチのものなんです!」って言い放ったというんです。これ以上ないほどぎこちない笑顔で。その後の空気は察してください。
津田 察せるなあ。知人っていうか、下半身だね。たしかにトモダチといえば無二のトモダチ(笑)。
──で、その元同僚がいまでも乗っているのが……スズキ・ハイ。
津田 それってホント?
──ホントです。連想ゲーム的に思い出しました。
津田 うーん、なんだかシンミリしてきたよ。ハイは悪くないな。
──さて、軌道修正しましょうか。
津田 そうだね。
──黒×ピンクの鮮烈なイメージカラーでデビューした前期型ハイから一転、DCブランドブームなどとリンクしたのか、白×黒のモノトーンを身にまとった後期型ハイ。だいぶ落ち着いた感じですね。
津田 スズキはブームを取り込むのが早いからね。当時、サイドスタンドはよくオプション品になっていたけど、ハイRの社外スタンドは今でもニシモトで手に入ります。
──マニアックな情報ですねえ(笑)。
津田 前期がド派手カラーだったことを考えると、後期はかなり地味になった。脱さんま、ってことなのかな。種々あったレーシングカラー(ウォルターウルフやパーソンズ)からの揺り戻しもあるかも。
──ビビッドカラーも行くところまで行ったカンジでしたものね。
津田 新機軸としては、アンチノーズダイブ機構が備わっている。他にもハイグリップ扁平タイヤ、エアロブリスターフェンダー、アンダーカウル、リヤスポイラー……などなどさまざまな装備が充実していた。
──なんだかクルマの装備品っぽいネーミングばかり。
津田 そう、クルマへの憧憬というかコンプレックスは相当なもんだね。ところでブリスターってどんな意味だったっけ?
──調べると……英語で「水ぶくれ」って意味らしいです。
津田 あっそ。ウェイトは乾燥重量で48kgとかなり軽い。今じゃ絶対に実現できない数字だろうな。どんどん大きく重くなっているからね、今のスクーターは。
──そういえばコナウインズ仕様ってのもありましたね。懐かしい。
津田 このまえ、その新車が16万円で売りに出ていたよ。
──え! 高い!
津田 いやいや、新車だよ。そんなもんさ。いまやエイティーズスクーターはコレクターズアイテムだもん。
──津田さんの仲間たちが買うんですね。スクーター・フリークス。
津田 はっきり変態って言えばいいじゃん……いや、やっぱりコレクターって言って。おねがい。
──変態フリークスの津田さんは、当時レースをやっていたんですか?
津田 ……やってないよ。でも憧れはみんなにあった。だからスクーターでもスポーツ仕様が売れたしね。ベースモデルに対してのスポーツモデル、ハイの場合はハイR。
──DJ1R、チャンプRS、ハイR。どれがいちばん好きでしたか?
津田 チャンプRS!
──そこは「ハイR」って言ってほしかったなあ(笑)。
カラーリングを変えるだけでここまでイメージが変わってしまうのか! という見本のような後期型ハイを今回はピックアップした。2年後の1987年にフルモデルチェンジを受けるまでに様々なスペシャルカラーが販売されたが、このモノトーン仕様が最後っ屁となった。
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