1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【新生活に!】ダイソーの「メモ」が毎日のタスク管理に大活躍! どう使う?

マイナビニュース / 2024年4月5日 10時30分

画像提供:マイナビニュース

4月に入り、新たな生活がスタートした人も多いのでは? 日々やることが多くて頭の中がいっぱい! そんな忙しいあなたを、ダイソーの「メモ」(110円)がサポートしてくれます。2種類のメモ帳をタスク管理に役立ててみてはいかがでしょうか。

ダイソーの「メモ」シリーズ(各110円)は、無地・A罫(けい)・4分割・方眼・ドット・チェックリストと、全6種あります。どのシリーズも横15cm×縦7.5cmと一筆箋のようなスリムサイズなので、パソコンの前など狭いスペースでも使用することができちゃいます。

今回ご紹介するのはドットとチェックリストのメモです。
○「メモ」ドット方眼罫

ドットのメモには等間隔でうっすらと"点"が印刷されています。図や文字を書く際にちょうどよい目印になるほか、ドットを気にせずイラストが描けるなど、自由度の高さが特徴です。
○「メモ」チェックリスト

続いてチェックリストのメモは、チェックがいれられる12個のマスと、けい線が入ったリスト式になっています。こちらは、買い物リストやToDoリストなどで使用した経験がある人も少なくないはず。
○2つのメモを活用する4つの手順

では、この2種類のメモをタスク管理仕様にしていきましょう!
○1. チェックリストにタスクをすべて書き出す

まずは、「チェックリスト」に、今抱えているタスクを大小問わず書き出していきます。
○2. ドットのメモに十字の線を書く

次に、「ドット」のメモ用紙を使って、矢印をつけた十字の線を書きましょう。ドットが程よい目印になってくれるので、フリーハンドでも迷わず線が引けて便利です。この十字線を引いたことでできた4つのマスを使い、各タスクに優先順位をつけていきます。

ここでは左上のマスから時計回りに、「緊急度は低いが、重要度は高い」「緊急度が高く、重要度も高い」「緊急度は高いが、重要度は低い」「緊急度も重要度も低い」といった4つに分けます。

右にいけばいくほど緊急度が高く、上にいけばいくほど重要度が高い、というルールを設けています。このマスにあてはめることで、1つひとつのタスクの優先順位を視覚化させていきます。
○3. 書き出したタスクを、4つのルールに沿って振り分ける

先ほど、タスクを書き出した「チェックリスト」と、4つのマスができた「ドット」のメモを並べます。ここで、チェックリストに書き出したタスクを、期限や内容に合わせてマスの中へ振り分けていきましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください