1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

Amazonの「コンビニ受け取り」ができないときの原因と対処法

マイナビニュース / 2024年4月4日 9時49分

画像提供:マイナビニュース

Amazonで「コンビニ受け取り」の注文ができない商品

Amazonでは商品の配送に「コンビニ受け取り」を指定できますが、商品によっては「コンビニ受け取り」で注文できないものがあります。Amazon公式ヘルプから読み解くと、次の商品群がコンビニ受け取りの対象外となるようです。

Amazon以外が発送する商品(出荷元がマーケットプレイス出品者)
定期おトク便
お届け日時指定便
30万円以上の商品
3辺合計が80cm、または重量が10kgを超える商品
危険物(火気厳禁)を含む商品
商品詳細ページに「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」と表示されている商品
Prime Try Before You Buyの注文

セブン-イレブンはAmazonの「コンビニ受け取り」に非対応

Amazonの「コンビニ受け取り」に対応しているコンビニチェーンは、ファミリーマート、ローソン、ミニストップの3つのみで、セブン-イレブンやセイコーマート、ポプラなど、他のコンビニチェーンは対応していません。また、コンビニ以外ではヤマト運輸の営業所や宅配便ロッカー「PUDO」、Amazonロッカーも受取スポットとして指定できます。

お酒は「コンビニ受け取り」で注文できない

Amazon公式ヘルプには明示されていないものの、コンビニ受け取りができない商品の代表格に「お酒」があります。アルコール度数の高いお酒は危険物(火気厳禁)に該当するものもありますが、Amazonではたとえノンアルコール飲料であっても「お酒」カテゴリーの全商品が「コンビニ受け取り」の対象外とされているようです。そのほか「冷凍食品」や「要冷蔵」の商品もコンビニ受け取りができないようです。

「コンビニ受け取り」で注文したのに、店頭で受け取れない場合

Amazonの商品を「コンビニ受け取り」で注文できたにも関わらず、コンビニの店舗で受け取れない場合は次の原因が考えられます。

商品到着(受取可能)のメールが受信されない

そもそも商品が出荷されていない
迷惑メールフォルダに振り分けられている
別のメールアドレスに届いている
誤ってメールを削除したなど、その他の受信トラブル

受け取るべき店舗を間違えている(似た名前の近隣店舗など)
指定したロッカーに空きがなかった
受け取り用のバーコードを表示、印刷してから30分以上が経過した
商品の保管期限(3日間または7日間)を過ぎた

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください