1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

赤楚衛二、30代は“がむしゃら”から“クレバー”に 上京10年、遠回りも「無駄は全くなかった」

マイナビニュース / 2024年4月8日 6時0分

画像提供:マイナビニュース

●GP帯連ドラ主演2作目で“リベンジ”
フジテレビ系ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』(11日スタート、毎週木曜22:00~)に主演する赤楚衛二。欲望の塊で食い尽くされた巨大病院から父親が築き上げてきた大切なモノを取り返すため、愛する人を守るため、権力争いと闘うことを決意するという役柄に挑む。

上京から10年、そして30歳という節目の年に挑む今作に「このタイミングでやらせていただけるのは本当にうれしいです」という赤楚。これまでの役者人生を振り返りながら、30代への意気込みなども語ってくれた――。

○復讐劇の魅力「どっちに転ぶか分からない面白さ」

――今回はオリジナル作品ですが、ならではの楽しさというのは、どう感じていますか?

やっぱりキャラクターを作り上げていくというところに関しては、原作があるとある程度参考になるのですが、それがないのですごく自由度が高いなと思います。役の解釈というのも、原作があるものに比べたら自分でより考えていかなければならないので、そこが楽しさでもありますし、全部責任がかかってくるなと。自分が一番このキャラクターのことを理解していないといけないという思いは、原作がある作品以上に持ってないといけないなと思います。そうした中で監督も、役の動機やどう見せたいかといったことを、めちゃくちゃ丁寧に話し合ってくれるので、すごく安心しています。

――復讐劇は好きなテーマだと伺いましたが、どんなところに魅力を感じますか?

何かを失ったものに対しての思いというのに、僕は「幸せなもの」よりも「共感しやすさ」を感じるんです。そこから、良くも悪くもどっちに転ぶか分からない面白さがありますよね。ポジティブな作品だと「やっぱり結局幸せになるんだろうな」と思われるけど、復讐劇だと本当にどっちか分からないから、好きなんです。

――演じる面でも好きですか?

演じるのは、やっぱりラブストーリーが好きですね(笑)。ただ、負のエネルギーを感じるほうがやりがいも感じますし、今回の作品のように変化していくキャラクターというのは、どうやって演じていこうかなと悩みつつ、絶対楽しいなとも思います。
○「この役者で良かったな」と思ってもらえるように

――座長としてどんな現場にしていきたいという考えはありますか?

引っ張っていくようなキャラクターではないので、こうしていこうなんて言うことはおこがましです(笑)。でも、全部撮り終わった後に「この役者で良かったな」と思ってもらえるように、なるべく周りの人とコミュニケーションを取りたいですね。錦戸(亮)さんが、すごく周りを見られているので、学ばせていただくことが多いです。それで、笑いの起きる楽しい現場にできたらなと思います。現時点でも普通に楽しく、やらせていただいてますね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください