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『世界頂グルメ』でGP帯3番組制覇 なぜ佐藤栞里は“日テレ水曜の顔”になれたのか

マイナビニュース / 2024年4月17日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

●イメージそのものが頼りにされている
きょう17日、日本テレビの新番組『世界頂グルメ』(毎週水曜22:00~)がスタートする。同番組のレギュラー放送化が報じられたとき、「世界中の“地元メシ”を紹介する」という内容以上に注目を集めたのは、ハライチとともに佐藤栞里がMCを務めること。

佐藤は今春の編成によって、19時台の『有吉の壁』、20時台の『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』、そして22時台の『世界頂グルメ』と、日テレの水曜ゴールデン・プライム帯4番組中で3番組のMCを務めることになる。

特筆すべきはその地道な足取り。『笑ってコラえて!』のサブMC就任が2015年10月、アシスタントMCを務める『有吉の壁』のレギュラー化が2020年4月、MCを務める『世界頂グルメ』のレギュラー化が2024年4月と、時間をかけて“水曜の顔”となったことが分かるだろう。

なぜ、佐藤栞里は日テレの“水曜の顔”となれたのか。テレビ解説者の木村隆志が掘り下げていく。

○今も変わらぬ「ハシゴ酒」の好印象

佐藤のタレントイメージが「感じがいい」「親しみやすい」であることは、業界関係者のみならず世間の人々も分かっているのではないか。

振り返ると、佐藤がテレビの世界で脚光を浴びたのは『笑ってコラえて!』の「朝までハシゴの旅」だった。夜の酒場で初対面の人々と、よくお酒を飲み、気さくに言葉をかわす姿を見せて好感度が急上昇。同番組のサブMCに抜てきされたが、それから約10年がすぎた今も、当時の印象からほとんど変わっていない。

その他の番組でも、『沸騰ワード10』では“立ち食い”への偏愛を見せ、『ヒルナンデス!』ではモデルながら前髪のセルフカットに挑戦するなど、主に日テレの番組で好感度が上がる振る舞いを連発。

「謙虚で気取ったところがない」「誰かを攻撃するようなことは言わない」「幸せオーラや色気を出しすぎていない」「芸能界やバラエティに染まっていない」など、女性タレントが嫌われる要素がまったく見当たらないクリーンなイメージが定着していった。特に日テレが求めるコア層(13~49歳)、なかでも女性層やファミリー層から嫌われづらいことが重用の背景にある。

実際、佐藤はどの年齢層からも一定の好感度があり、悪口を言われづらいキャラクターのため、作り手たちがバラエティにありがちなトークの対立構図に佐藤を組み込むことはない。つまり、笑いにつなげる技術やコメント力を求めるのではなく、佐藤のイメージそのものを頼りにしているのだろう。
○大物たちに認められ中高年層にも強い

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