メディアビジネスの改革を進める電通の新組織「MCx室」を徹底解剖
マイナビニュース / 2024年4月26日 7時0分
この「メディアと広告主」「メディアと生活者」という2つの視点を通して、5つの部が相互に連携することで取り組みを行っているという。
ここまでに挙げられた「AX」や「BX」という言葉は、複雑化・高度化する企業課題に対応するために電通が掲げている新たなコンセプト「Integrated Growth Partner」の中でも、同社が4つの注力事業領域に設定しているものだ。
「AX(Advertising Transformation)は、広告の高度化・効率を実現する広告変革領域、BX(Business Transformation)は、事業成長・企業を実現するビジネス変革領域を指します。MCxの部署としては、特にこの2つがフォーカスされていますが、生活者基点という意味ではCX(Customer Experience Transformation)、DX(Digital Transformation)も含め、4つの領域すべての活用を視野に入れ、ソリューション開発やコンサルティングを行っていきたいと考えています」(林氏)
AIの活用で適切なタイミングに広告を投下する
2024年1月に新設されたMCx室だが、上記したように、2019年から社内プロジェクトとして取り組みはスタートしている。布瀬川氏はこれまでの取り組みの一例として、天候連動など広告主の適切なタイミングで広告を展開する取り組みと、食体験IP(Internet Protocol)×NFT(非代替性トークン)での体験価値向上を目指す「ひとり飯をみんなで楽しむプロジェクト」を紹介した。
1つ目の天候連動など広告主の適切なタイミングで広告を展開する取り組みは、気象データを活用することで広告マーケティングの高度化を実現するというものだ。
「アイスクリームを例に挙げると、暑い日に多く買われるアイスクリームの広告は、当然暑い日に投下することが重要になります。またずっと暑い日よりも、気温差が激しい日に需要が伸びるため、同じコストでもどのようなタイミングで広告を出すかを考えることが重要になります」(布瀬川氏)
これまでは、暑さや寒さといった気象的な要因は、直前にならないと分からず、またテレビCMにおいては直前の差し替えが困難であったが、AIを活用しテレビ広告枠の柔軟な運用を可能にする「RICH FLOW(リッチフロー)」を開発。簡単に適切なタイミングでの広告の差し替えが実現できるようになったのだという。
この記事に関連するニュース
-
DXコンテスト「日本DX大賞2024」 応募総数132件から選ばれたファイナリストを発表!
PR TIMES / 2024年5月15日 17時45分
-
太陽石油の新基幹システム稼働、SAPからの移行で会計領域ERP刷新
PR TIMES / 2024年5月15日 11時45分
-
dentsu Japan、企業買収によりDX領域におけるソリューション提供力を強化
共同通信PRワイヤー / 2024年4月26日 15時30分
-
サイエンス、エンジニアリング、ビジネスの三位一体の価値創造と社会変革を実現すべく、茶谷公之氏をアドバイザーとして招聘
PR TIMES / 2024年4月22日 12時15分
-
Braze パートナーサミットにて「Braze Torchie Awards 2024」受賞企業を発表
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
ランキング
-
1着信履歴の「非通知設定」をタップすると怖いことになりそうです... - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
マイナビニュース / 2024年5月18日 11時15分
-
2レッツノート FV5レビュー - 日常使いで役立ちそうなCore Ultraの性能と3:2のディスプレイ
マイナビニュース / 2024年5月18日 6時0分
-
3コミケの当落メールが届かないかも? Circle.msからGmailユーザーに注意喚起 「重要な通知はポータルサイトで確認を」
ITmedia NEWS / 2024年5月18日 14時20分
-
4滅びかけた格ゲーは、なぜ『ストリートファイター6』で蘇ったのか?とにかく話題が尽きなかった濃密な一年を振り返る
インサイド / 2024年5月18日 17時0分
-
5「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
ねとらぼ / 2024年5月18日 7時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください