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原作者の“問い”に映像化で“答え”を出す――『ナニワ金融道』から『おいハンサム!!』まで…山口雅俊氏が貫く「漫画原作」に向き合う覚悟

マイナビニュース / 2024年4月27日 8時2分

画像提供:マイナビニュース

●『セクシー田中さん』騒動に心を痛める制作者たち
ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ)の原作者・芦原妃名子さんが、今年1月に脚本の作成過程におけるドラマ制作側との見解の相違を告白し、その経緯を説明した文書を削除した後、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」という言葉を残して急死したことは、テレビ界だけでなく、世間に大きな衝撃を与えた。

多くの制作者が心を痛める中、これまで『ナニワ金融道』『きらきらひかる』『闇金ウシジマくん』『カイジ 人生逆転ゲーム』といった漫画原作のヒットドラマ・映画を生み出してきた山口雅俊氏もその1人。自ら脚本・監督も手がける同氏は、どのような姿勢で原作の映像化に向き合っているのか。様々なドラマ賞を受賞した人気作の続編『おいハンサム!!2』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)を手がけ、6月21日には映画版も公開される同作の事例も含め、話を聞いた――。

○“これを映像化することにとにかく意味があるんだ!”と突き進む

フジテレビでキャリアをスタートした山口氏がプロデューサーデビューしたのは、青木雄二氏の原作漫画をドラマ化した『ナニワ金融道』(96年)。映像化にあたっては、映画界の有名監督との競合になったが、「こちらがフジテレビのまだ実績もない新人プロデューサーであろうと、青木さんも出版社もすごくフラットに見てくれました」(山口氏、以下同)といい、時間をかけて権利を勝ち取った。

その時から一貫しているのは、「原作者が投げかけている“問い”を見つけ、映像化することによってそれに“答え”を出す」という覚悟だ。

「よくある“オリジナルを作るには間に合わないから、原作を持ってきました”みたいなケースは、だいたい失敗します。そうではなく、誰か1人がものすごい熱量を持って“これを映像化することにとにかく意味があるんだ!”と情熱と志を持って突き進んでいくことが大事ではないでしょうか」

そこで行うのは、原作が訴えようとしているもの、原作のスピリッツを探し出し深く理解すること。「読み込むのは当たり前、大前提です。『おいハンサム!!』の原作の伊藤理佐さんとお話ししていたら、“山口さんのほうが私の漫画に詳しいですね(笑)”と言っていただいた。それくらいの(原作との)向き合いが必要」という。

人気原作者の作品は、連載が始まる前から映像化権の争奪戦が始まることもあるが、「そういう作品をドラマや映画にするのは、自分がわざわざやらなくていいのかなと思います。どうやって実写化するのか、誰も手を付けないような作品のほうがいいですね」という姿勢だ。

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