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kintoneでゼロから始めるノーコード開発 第11回 アクセス権の設定と管理者ユーザーの追加

マイナビニュース / 2024年11月1日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

みんなで共有するシステムを運用するときは、それぞれのユーザーを「管理者ユーザー」と「一般ユーザー」に分類して、“各ユーザーが実行可能な操作”を区分するのが一般的だ。これはkintoneの場合も同様である。今回は、管理者ユーザーを追加したり、各アプリのアクセス権を設定したりする方法を解説していこう。→連載「kintoneでゼロから始めるノーコード開発」のこれまでの回はこちらを参照。
管理者の種類

kintoneを適切に運用していくには、「管理者ユーザー」と「一般ユーザー」の違いについて学んでおく必要がある。また、各アプリのアクセス権を変更して、実行可能な操作をユーザーごとに変化させる方法も学んでおくとよい。今回は、「管理者ユーザーの追加」と「アプリのアクセス権」について解説していこう。

kintoneの管理者は少し複雑な構成になっており、誰か1人が「管理者ユーザー」になり、他の人々は「一般ユーザー」になる、というような単純な区分にはなっていない。厳密には、以下に示したような5種類の管理者が用意されている。

・cybozu.com共通管理者
・システム管理者
・アプリ管理者
・スペース管理者
・サイボウズドットコム ストア管理者

以下に、それぞれの管理者の“権限の範囲”を示した概念図で示しておこう。以下の図において「青色のアイコン」で示したユーザーが「管理者ユーザー」となる。

アプリ管理者の追加

まずは「アプリ管理者」について解説していこう。このユーザーは各アプリの責任者となる存在で、“アプリを作成したユーザー”が「アプリ管理者」に自動任命される仕組みになっている。

例えば、「掛川 遣一」というユーザーが「交通費申請書」のアプリを作成したとしよう。この場合、「交通費申請書」のアプリ管理者は「掛川 遣一」となる。

以下の図は、アプリ管理者である「掛川 遣一」が「交通費申請書」のアプリを開いた例だ。この画面に表示されている「歯車」のアイコンをクリックすると……、

フォームの編集画面が表示され、フィールドの追加や削除、設定変更などを行えるようになる。そのほか、「一覧」タブで“データの一覧表示”をカスタマイズする、「設定」タブで各種設定を変更する、などの操作も行える。

今度は、同じアプリを「芝友 博美」が開いた例だ。この場合は一般ユーザーとしてアプリを使用することになるため、「歯車」のアイコンは表示されない。このため、フォーム画面を編集したり、アプリの設定を変更したりする操作は不可となる。

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