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テレビ屋の声 第92回 『あのちゃんねる』小山テリハ氏、番組を守り続けて異例の地上波復活 あのちゃんとの“物語”で受ける刺激とリスペクト

マイナビニュース / 2024年11月25日 6時0分

●「自分が見たいものにウソをつかない」意識
――番組作りにおいて、共通して意識されていることは何ですか?

基本的には自分が気になったことや人を扱うというのが根幹にあると思います。あのちゃんが面白いと知って、それをもっと世に知らしめたい気持ちで作ったのが『あのちゃんねる』。テレビをやってるとどんどん分かりやすさが求められる中で、櫻坂46さんのライブに初めて行ったら、マスに媚びる表現をせず、あえて分かりにくさにストイックに挑戦しているのを見て「すごい!」と思って、彼女たちのチャレンジしている姿や表現力を、バラエティと合体させることでもっと世に知らしめたいと思って『サクラミーツ』が生まれました。

一つ一つの企画でもそうですね。『あのちゃんねる』では、太陽のような超ポジティブ高岸さんと、人見知りでネガティブなあのちゃんという“まぜるな危険”を合わせたらどうなるんだろうという好奇心とか、自分が見たいものにウソをつかないほうがいいと思っています。

――スタジオセットなど、ビジュアル面もこだわっている印象があります。

そうですね。アートディレクションをお願いしてるKLOKAの矢島沙夜子さんは、百貨店でやってた展示の世界観が面白くて、一緒に仕事したいなと思って「『あのちゃんねる』という番組があって、あんまりテレビとかやらないと思うんですけど、どうですか?」と相談したら意外と面白がってくださって参加していただけました。『イワクラ吉住』も、黄色で深夜の明るいリビングをイメージにして、結構細かく「ここはこうしたい」って美術さんに指示したり。テレビ番組って画面込みで脳に残るだろうから、いいアートディレクションにしてダサいものではありたくないと思って、こだわってます。

――タイトルロゴは手書き仕様が多いですよね。

『あのちゃんねる』はあのちゃんが描いてます。彼女から発せられるクリエイティブがすごい独特で良すぎるので、タイトルはもちろん、いろんな絵を描いてもらったり、粘土作品をキャラにしたり、彼女のセンスの優れた部分をなるべくそのまま出して、濃度高く届けたいなと思ってるんです。

○番組コラボフードまでこだわる「全部見ちゃうんです」

――今回指名してくれた小宮さんは、「3年くらい一緒に仕事している中でちゃんとした仕事論みたいな話をしたことがないので、聞いてみたいです」ともおっしゃっていまして。今は『アメトーーク!』と『ロンハー』から外れて自分が主導する番組を担当することで、時間もコントロールしやすくなった感じですか?

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