「iタウンページ」が総合ライフポータルへ、誰一人取り残さないサービスを実現
マイナビニュース / 2025年1月20日 15時0分
今回のリニューアルはあくまで第一弾で、今後も機能を拡充していく。
まず今年度中に、iタウンページ内で事業者が自社のアプリを持てるサービスを開始する。アプリは無料とし、クーポンやプッシュ広告などは有料オプションとする設計を検討しているという。
競合は多く、ユーザーの認知度向上は重要な課題だ。河口氏はここでの戦略を「空中戦と地上戦」と表現する。
空中戦とはプロモーションだ。イメージキャラクターの多部未華子さんとオリジナルキャラクターのiタウンページ君を登場させた動画を活用したYouTube広告やタクシー広告なども展開する。若年層へのアプローチとしてSNS活用も検討しているという。地上戦とは、社員が訪問や電話などのチャネルを通じて顧客と密な関係を構築・継続することを指す。
河口氏は「日本の事業者の99.7%が中小企業。ここを活性化させることがわれわれの使命です」と、事業に込める願いを説明する。デジタルの可能性は無限だが、大切にしているのは「社会に貢献する、困っている人を助ける、地域の課題を解決することのお手伝いをする」という事業範囲の意識だ。「これを崩して、もうかるからという理由でいろいろ手を広げると、ユーザー離れが出てきます」と、同氏は自戒の念を込めて話す。
ビジネス展開は閉鎖的ではなく、オープンな姿勢で行政や他企業との協業を進めていく。「一緒にやりたいという声を多方面からいただいています」と河口氏。
この理念を基に、NTTタウンページは信頼性の高い地域情報インフラとして、さらなる進化を続けていく考えだ。
(末岡洋子)
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