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大河原克行のNewsInsight 第348回 パナソニックが「AI」企業への変革宣言、売上の3割をAI関連に - 楠見CEOがCES 2025開幕基調講演

マイナビニュース / 2025年1月8日 17時12分

そして、米国市場において、2025年から新たに開始するのが、Panasonic Wellによるデジタルファミリーウェルネスサービス「Umi」である。Panasonic Wellは、パナソニック ホールディングス傘下のPanaosnic Well本部と、米国に本社を持つPanasonic Well LLCによって構成。「Umi」は、AIや先進技術を活用し、アプリを通して、家族をサポートする包括的なサービスとなる。

ウェルネスデータをそれぞれの家族に合わせた具体的な行動計画に落とし込み、健康的な習慣を築き、家族全員が同じ目標に向かって取り組めるようなウェルネスサービスを提供するという。なお、「Umi」には、提携を発表したAnthropicのClaudeを搭載。パナソニックグループのコンシューマ向け製品およびサービスとして、初めてClaudeを利用することになるという。

なお、Panasonic Wellでは、「Panasonic Well Partner Collective」を設立し、健康やウェルネスに関する企業や団体、研究機関と連携し、Panasonic WellのデータとAIプラットフォームの強みを活用するという。これらの企業や団体との連携により、「Umi」をはじめとして、個人や家族が健康で豊かな生活を実現するための革新的なソリューションを提供していくことも発表した。

Panasonic Wellの松岡陽子(ヨーキー松岡)CEOは、「Panasonic Wellは、人々がより健康で、より幸せな生活を送り、それを助けることに焦点をあてたベンチャーおよびビジネスインキュベーターである」と位置づけ、「私は、パナソニックでの役割に加えて、妻であり、4人の子供の母親であり、日本に住む両親の世話をしている唯一の子供である。そして、2匹の犬の世話をし、おしゃべりなインコ、200ポンドのペットの豚を飼い、美しくも、混沌とした家庭のなかで暮らしている。これは、多くの家庭と同じであり、それが、日々の家族を支援する解決策を生み出す原動力となった」と、自らの経験を振り返りながら、「Umiは、AIを活用したファミリーウェルネスコーチであり、家族をケアし、調整し、つながることをサポートする役割を担う」と述べた。

松岡CEOは、Umiのデモストレーションを行い、離れた場所に住む家族の様子を聞いたり、家族とのスケジュールを調整したり、食事のデリバリーを頼んだりといったことをUmiに任せることができるシーンを再現してみせた。

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