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幻冬舎・見城徹が語った『日本国紀』、データが示す固定ファン――特集・百田尚樹現象(2)

ニューズウィーク日本版 / 2019年6月27日 17時0分

<幻冬舎・見城徹社長はなぜ『日本国紀』を出版したのか。独占インタビューで明かしたその理由と、百田尚樹の「保守論壇」デビュー秘話。また、右派が語る「リベラルは面白くない」のメンタリティを探る>

※本記事は3回に分けて掲載する特集「百田尚樹現象(2)」です。(1)(3)はこちら
百田尚樹はなぜ愛され、なぜ憎まれるのか――特集・百田尚樹現象(1)
『日本国紀』は歴史修正主義か? トランプ現象にも通じる本音の乱――特集・百田尚樹現象(3)


第2章:マイノリティー

再び今年3月26日、東京・神保町「三省堂書店」前──。私の目的はもう1つあった。百田と右派論壇を結び付けたキーマン、月刊「Hanada」(飛鳥新社)編集長・花田紀凱に会うことだった。首相に返り咲く前から安倍晋三を一貫して支持する、右派論壇の顔とも言うべき人物だ。

週刊文春の名物編集長として辣腕を振るい、雑誌「マルコポーロ」に異動する。95年、同誌にホロコースト否認論を掲載したところ、強い抗議を受けて編集長の座を解任され、翌年に退職する。その後、右派的な路線を明確にした月刊誌「WiLL」(ワック・マガジンズ)を創刊し、売り上げを伸ばす。現在は自身の名を冠した雑誌で「WiLL」の路線を引き継ぐような論調を掲載している。

ある時から右派系論壇誌の執筆陣に「百田尚樹」が加わっていた。三省堂の前で何人かのスタッフと共に百田に付き添っていた花田に声を掛け、取材依頼を送っているのだが、と告げると「それは悪いことをしたなぁ。もちろんお受けしますよ。こちらにご連絡ください」とつながりやすい連絡先を名刺にメモして、渡してくれた。

4月2日、神保町のオフィスビルにある飛鳥新社に向かった。壁には出版物の広告がずらりと貼られている。ひときわ目立つのが、土下座する百田の姿だった。『今こそ、韓国に謝ろう』のタイトルにあやかり韓国に謝っている様子なのだという。

「お待たせしてすいません。現場が好きなもので......」と丁重な謝罪から取材が始まった。誌面から受けるこわもてな印象はなく、アクティブさを象徴するようなデニムと年相応に柔和な口調が印象的なメディア人がいた。

「僕も人様の言葉で飯を食っていますから、自分は何を書かれてもいい。でも、僕の雑誌が右寄りくらいならいいんですけど、『極右』って言われるのは抵抗があるんですよ。僕は、ちょっと右寄りです」

私が「だいぶ右寄りじゃないですか」と返すと、苦笑交じりに、雑誌全体を見て判断してほしいのだ、と語った。連載陣には、確かに花田と政治的スタンスが真逆のお笑い芸人の爆笑問題が名を連ねる。

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