1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

大谷出場のMLBソウルシリーズ開催は韓国企業COUPANGによる「仁義なき韓中ネット通販戦争」の恩恵?

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月21日 18時37分

韓国クーパンプレイが主催したMLBワールドツアー・ソウル・シリーズのドジャース対パドレス戦。 쿠팡플레이 스포츠 / YouTube

<MLBソウルシリーズを主催し独占中継する「COUPANG」とは?>

チケットの争奪戦などさまざまな話題を提供しているMLBワールドツアー・ソウル・シリーズ。会場となった高尺スカイドームには、スポンサーとなった日本や韓国の企業のロゴが掲載されているが、なかでも目に付くのは「coupang play」の文字だ。

このcoupang play、韓国のネット通販企業COUPANG(以下、クーパン)の運営する動画配信サービスだ。月4990ウォン(約570円)のクーパンの有料会員サービス「ワウメンバーシップ」に登録するとネット通販の翌日配送が無料になり、このcoupang playやクーパンのデリバリーサービス「クーパンイーツ」が無料で利用できる。日本でいえばアマゾン・プライムとウーバー・イーツが合体したようなものだ。

今回、史上初のMLBシリーズ韓国開催が実現したが、このためにクーパンは150億ウォン(約17億円)も支払ったと言われている。開幕戦誘致について事情をよく知っているある野球関係者は韓国紙ハンギョレに対して、「MLB側で複数の韓国企業に中継権料として80億ウォン程度(約9億1000万円)を提示した。ところがクーパンがチケット販売も含めた独占中継権を望んだため、MLB側が既存の提示額に50%程度(40億ウォン=約4億5600万円)を上乗せ要求してクーパンが受け入れたという」と伝えた。

クーパンはそれに加えてMLB側の滞在費、中継映像の製作費(MBCスポーツプラスに外注)、エキシビション・ゲームに出場したLG、キウム、韓国代表チームにも対戦料として1億ウォン台の金額を支払っており、総額として150億ウォンになったというのだ。

もちろん、ドジャースに大谷が合流したためチケットは完売、スタジアム内の広告についても日本企業が出稿したこともあり、最終的にこのMLBソウルシリーズの直接·間接的な経済効果は2000億ウォン(約228億円)前後になるという試算が出るほどでクーパンをはじめ韓国経済に大きな収入をもたらした。とはいえクーパンがMLB側と契約したのは大谷が加入するはるか以前の昨年7月のことだ。ある野球関係者は「大谷がドジャースと契約をしなかったら、このように盛り上がった興行になっただろうかと思う」と話している。

野球のほかにもサッカー、ドラマまで

クーパンはサッカーにも力を入れており、2022年、ソン・フンミンが所属するイングランド·プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーを招聘した際も、スポンサー料と単独中継費などで100億ウォン(約11億4000万円)以上投資したという。今夏にはキム・ミンジェ、ハリー・ケインが属しているブンデスリーガの名門バイエルン・ミュンヘンを招聘する予定だ。さらにプレミアリーグ、NFL、F1などの中継をcoupang playで提供している。またcoupang playではスポーツだけではなくドラマや映画のオリジナルシリーズを制作しており、『アンナ』『ある日~真実のベール』などは日本でも配信されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください