1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

NASAが月面を横切るUFOのような写真を公開、その正体は

ニューズウィーク日本版 / 2024年4月10日 16時20分

月面上空を飛ぶ未確認飛行物体? NASA/GSFC/ARIZONA STATE UNIVERSITY

NASAが、月面を横切る平たいUFOのような画像を公開。実はこれは、時速数千キロで月の上空を飛行する韓国の月探査機の画像だと明かした。

アメリカの政治家や一般市民はこのところ、宇宙熱を高めている。4月8日の皆既日食フィーバーはもちろん、昨年は、カメラが捉えた未確認飛行物体についてアメリカが把握していることを明らかにするため公聴会が開かれ、新しいグループも立ち上げられた。

【動画】北米で皆既日食、闇に包まれるナイアガラの滝、地球を覆う月の影

そんななかNASAは、月の上空を飛行する別の宇宙船から韓国の月探査機を撮影することに成功したと発表した。

15年にわたって月を周回しているNASAの月探査機「ルナー・リコネサンス・オービター(LRO)」が、2024年3月5日から6日にかけて、ほぼ平行した軌道を周回する韓国航空宇宙研究院の月探査機「タヌリ」を撮影したのだ(タヌリは2022年8月、スペースXの「ファルコン9」ロケットを使用してフロリダ州のケープカナベラル宇宙軍施設から打ち上げられた)。

一連の画像は白黒で、月面を横切る汚れのようなものが映っている。LROは、LRO軌道の下8〜4キロのさまざまな距離で、タヌリを捉えることに成功した。NASAによれば、LROは月の約50キロ上空を周回している。

2機の相対速度は秒速3.2キロ

LROは2009年、NASAのゴダード宇宙飛行センターから打ち上げられた。目的は、地球から最も近い天体である月の表面を調査し、月そして地球の起源と進化に関する基本的な疑問の答えを探ることだ。今回の画像は、LROカメラ(LROC)に装備された狭角カメラが、タヌリを記録できる距離まで接近した3周回のあいだに、その瞬間を捉えた。短時間露光で撮影したものだが、タヌリの姿はぼやけており、単なる汚れのように見える。

LROカメラチームによれば、2機の相対速度は秒速3.2キロと非常に高速で、カメラを適切なときに適切な方角に向けるには「絶妙な」タイミングが必要だったという。

セントルイス・ワシントン大学の地球環境惑星科学准教授ポール・バーンはX(旧ツイッター)で、「タヌリは薄い板状の宇宙船ではなく、ごく普通の探査機だ。しかし、すごい速さで移動しているため、LROCのセンサーでは薄い汚れのようになってしまう」と説明している。

バーンは、LROチームが補正したクリアな画像もオンラインスレッドに掲載した。

なお、タヌリのほうも2023年春、LROを撮影している。約17.7キロ上を飛行するLROをカメラに収めたのだ。NASAのシャドーカムで撮影し、今回と同じようなぼやけた画像をもとに、軌道を移動するLROの高解像度シミュレーションが作成された

(翻訳:ガリレオ)

【画像】LROチームが補正したタヌリのクリアな画像

【画像】タヌリが撮影したLBO(高解像度シミュレーション)



トム・ノートン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください