「日本人は100年後まで通用するものを作ってきた」...「失われた何十年」言説の不安がもたらした文化への影響とは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年10月9日 10時45分
また、ネットで手に入る楽譜や演奏の音声や映像からどんどん消化して、家元的な教育とは全く違う学び方をした演奏家や作曲家が出てきている。
その結果、悪く言えば技術は高くても無個性化することもあるけれど、良く言うと、世界のさまざまなものに触れても器用貧乏にならずにスケールがどんどん大きくなる。そういう演奏家が、ヴァイオリンでもチェロでもピアノでもいるわけですね。
1986年に開館したサントリーホールは「世界一美しい響き」を基本コンセプトに設計された。大ホールは客席がステージを囲むヴィンヤード(ぶどう畑)形式を日本で初めて採用。撮影:池上直哉 協力:サントリーホール
片山 とはいえ、残念ながら、「クラシック音楽のタレントが出てきたからどんどん応援してみんなで聴きに行こう」とはなっていません。「年を取って少しお金を持ったら教養としてクラシック音楽を聴かなくちゃ」というのもなくなった。
好きな人は演奏会に行くけれども、社会全体で「このピアニストすごい」「このヴァイオリニストすごい」「この指揮者すごい」とはどうしてもならない。
今でも反田恭平さんブームみたいなものは起きますが、例えば歌番組、芸能番組にクラシック音楽の人も出るとかいうことにはなかなかならない。
昔は友竹正則や立川清登のようなミュージカルとオペラの両刀遣いの人も居たわけですが。芥川也寸志、團伊玖磨、黛敏郎、武満徹みたいな人が発言すると、「あの人がこう言っているから」と、音楽の世界を超えてアピールするという、かつてのようなことはないですよね。
中村紘子がコマーシャルに出て、小澤征爾を財界こぞって応援するなどの事態は遠い日の夢物語になった。音楽のパフォーマンスの中身はすばらしいけれども、そういう社会的な共鳴層が減って裾野がやせて、アンバランスになっている感じはします。
メディアの変化と文化への影響
田所 クラシック音楽の演奏家は、子どものときから尋常でないトレーニングをします。そして、そのうちのごく優れた人、かつ運も良かった少数の人がようやくそれで食べていける世界です。
また、クラシック音楽全体をグローバルに見ても、好きな人が高齢化していてファンの再生産が難しくなっている。今、才能とやる気のある若い人たちが別の生き方を模索しているように思います。
片山 クラシック音楽の作曲家になって、「現代音楽で芥川也寸志サントリー作曲賞を取ろう」みたいな人は今でもいます。
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