1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

ナンバーワン"ちょこ歌い手"が決定 有名ボカロ曲「ちょこっとだけ歌ってみた」

ニコニコニュース / 2012年1月27日 14時0分

ニコルソン

 音声コミュニケーションが楽しめるニコニコ動画関連のスマホアプリ「ニコルソン」において開催されている、有名ボカロ曲「ちょこっとだけ歌ってみた」企画で2012年1月27日、ナンバーワン"ちょこ歌い手"が決定した。

 「ニコルソン」は、誰とでも簡単・気軽に音声コミュニケーションを楽しめるスマートフォンアプリ。リアルタイムや投稿・再生で、参加者同士が音声コミュニケーションを楽しむことができる。今月19日から開催されていた、有名ボカロ曲「ちょこっとだけ歌ってみた」企画は、このサービスを通してニコ動で人気のボカロ曲「ダブルラリアット」「ミラクルペイント」「ロミオとシンデレラ」をちょこっとだけ歌い、投稿してもらうもの。スタートから1週間経った1月26日現在で、1000を超える"ちょこ歌い手"の音声が投稿された。

 投稿された音声のなかから、厳正な審査を経てナンバーワン"ちょこ歌い手"に選ばれたのは、"萌え声"で「ダブルラリアット」を歌ったゆにゃんちゅ(*・ω・。)さん、"可愛らしい声"で「ミラクルペイント」を歌ったひとりぃこさん、"シャープな声"で「ロミオとシンデレラ」を歌ったさっちゃんさんの3人。

 一方、投稿者の中には歌詞を知らないまま「ロミオとシンデレラ」を歌い、オリジナル歌詞を創作した強者もいた。この音声を投稿した「♪◖|わびさび|◗♪」さんの"ちょこ歌"を聞いたユーザーからは「がんばれ」との声が多く届き、歌詞がわからず「ごめん」と締めくくる音声に「吹いたww」「かわっ可愛い...ッ」といった反応が寄せられていた。

 今回の発表を受けて、各楽曲を手がけたボカロPは、

「みんな俺より上手いですね。どんどん歌って下さい。」(ダブルラリアット・アゴアニキさん)
「魔法の歌声で夢中にさせて!」(ミラクルペイント・OSTERさん)
「沢山歌っていただいてありがとうございます。歌で輪が広がっていくのは楽しいですね!」(ロミオとシンデレラ・dorikoさん)

とのコメントを寄せている。また、ニコルソンの企画を担当する株式会社ドワンゴの山崎淳さんは、

「アンドロイド版ニコルソンがリリースされたことで、非常に多くの方に楽しんでいただけるようになりました。今回の企画にたくさんの方に応募いただいたのもその影響が大きいようです。これからも皆さんに喜んでいただけるような企画を考えていきますので、よろしくお願いします」

と嬉しそうに話してくれた。(※ニコルソンはiPhone版:2011年9月12日公開、アンドロイド版:2012年1月18日公開)

◇関連サイト
・[ニコニコ動画]ナンバーワン"ちょこ歌い手"の音声を視聴する
http://www.nicovideo.jp/watch/1327640642
・有名ボカロ曲をちょこっとだけ歌ってみた! - ニコルソン
http://nicolson.jp/event/vocaloid120119/index.html?to=niconews
・ニコルソン - 公式サイト、アプリダウンロード、その他の"ちょこ歌"作品
http://nicolson.jp/

(丹羽一臣)



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください