ビールの最高の友になる!? 福島名物「円盤餃子」の魅力

ニコニコニュース / 2012年6月11日 22時15分

餃子はビールに合う食べ物として、ある程度は認められているようだ

 「ビールに合う食べ物と言えば何を連想しますか」――。2012年6月11日の「夕刊ニコニコニュース」で、吉野智子キャスターがユーザーに質問すると「枝豆」「ポテト」といったコメントが多く寄せられた。しかし、吉野キャスターが取り上げたのは「餃子(ぎょうざ)」だ。それも、餃子を円盤のように並べて焼き上げる「円盤餃子」だ。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月11日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94725587?po=newsinfoseek&ref=news

 円盤餃子は福島県福島市の名物だ。「ギョーザ1111個でギネスに=地元店主ら焼き上げ挑戦―福島」(時事通信社)によると、福島市内の餃子店の店主らが、1111個もの餃子を円盤状に並べ、大きな鉄板で一度に焼き上げるイベントが開かれたという。作られた円盤餃子の総重量は24.5キロで、この記録はギネスブックにも申請するそうだ。

 番組では、イベントを主催した「ふくしま餃子の会」の会長で、福島市内の餃子店「山女(やまめ)」の店主である高橋豊さんに電話でインタビューを行った。高橋さんは、1111個の餃子はおよそ50人前(一人20個程度)になると話す。また、円盤餃子に使用した餃子の数については、

「最初(試しに)並べていったんですよ。そしたら1080個になり、『それじゃあ、ちょっと面白くないね』ということで、縁起の良いゾロ目の1111個になった」

と話した。これを受けて、ユーザーからは「そうなのかw」「次は2525(ニコニコ)個で」とのコメントが寄せられた。

 さらに、円盤餃子が大好物だという吉野キャスターが「おいしさの秘訣」について聞くと、高橋さんは「野菜が多く使われていること」を挙げた。夕食の時間帯ということもあり、ユーザーからは「餃子が食べたくなった」といったコメントが多く寄せられていた。

■2012年6月11日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

 この日の番組では、「ギョーザ1111個でギネスに=地元店主ら焼き上げ挑戦―福島」(時事通信社)以外にも、「大阪・ミナミで男女2人刺殺=「死刑になると思いやった」―36歳男逮捕・府警」(時事通信社)の話題や、「宇多田ヒカルが4か月ぶりツイート『あくびしたらアゴの裏つったよ』。」(ナリナリドットコム)などのニュースが紹介された。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング