1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

高知・須崎のソウルフード「鍋焼きラーメン」のレシピをご紹介! ひね鶏を使った本格土鍋ラーメンを召し上がれ

ニコニコニュース / 2022年6月20日 21時46分

 今回ご紹介する動画は、クッキングSパパさんの投稿した『鍋焼きラーメン♪ ~高知県須崎市のご当地グルメ~』です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

高知県須崎市のご当地グルメの鍋焼きラーメンを作りました~

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 高知県須崎市の名物「鍋焼きラーメン」を作ります。鍋焼きラーメンは、鶏がら醤油ベースに、鳥肉、ねぎ、生卵、ちくわなどの具材を煮込み、土鍋で出される「日本一熱いラーメン」と言われています。

 まずは醤油ダレを作っていきましょう。2種類の醤油をブレンドし、塩を加えて火にかけてひと煮立ちしたら、冷まします。

 続いて自家製麺を作っていきましょう。今回は煮込んでも伸びにくい、多加水麺を作ります。

 次に具材の用意をしていきましょう。使用する鶏肉は、ひね鶏という卵を生み終えた雌鶏です。老鶏なのでお肉が固くなっていますが、逆にその歯ごたえがクセになります。

 鶏をさばいて、鶏ガラスープを作っていきます。1時間煮出すと、いいダシが出てきました。

 次に土鍋に鶏モモ肉と煮出したスープ、鶏油を入れて、中火にかけます。醤油ダレを加えて、アクを取り除きます。

 茹でた麺を加えて、ネギ、ちくわを乗せて、蓋をして中火にあげ、30秒ほど煮込みます。

 最後に卵を乗せて完成です!

 気になるお味ですが、スープはもも肉からも味が出て濃厚で、親鶏は噛めば噛むほど味が出て美味しいとのこと。麺を食べ終えたら、ご飯を入れて雑炊にしても美味しいそうです。暑い夏にこそ、汗をかきながら食べるのもいいかもしれませんね!

視聴者のコメント

絶対うまい
ほおおおおお
ああああああうまいやつ
鍋焼うどんっぽい
今日も旨そうだった

▼動画はこちらから視聴できます▼

鍋焼きラーメン♪ ~高知県須崎市のご当地グルメ~

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『愛知・岐阜のご当地グルメ「ベトコンラーメン」のニンニクとニラたっぷりで元気一杯になるレシピがこちら!』

『家でラーメン二郎を再現してみた! 背脂1キロ、豚バラ1キロ、製麺機も使う本格レシピに「絶対うまい」の声』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください