1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

歯ぎしりが健康に及ぼす影響は? 医師が回答

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年2月23日 12時40分

写真

「歯ぎしり」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(1月26日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

番組に寄せられた健康の疑問『歯ぎしりが身体に及ぼす影響って、どんなものがあるの?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

「歯ぎしりは口のなかだけではなく、実は身体のあちこちに影響を与えてしまいます。

例えば、摩擦による歯のすり減りや破損。人間の噛む力というのはとても強く、また、歯のエナメル質は非常に硬い性質を持っています。硬いもの同士を強い力でこすり合わせるわけですから、歯がすり減ったり、ひどい場合は破損してしまうことも考えられます。

強い力で噛み合わせることで歯茎にもダメージを与え、歯周病を悪化させるリスクもあります。さらに、顎関節症のリスクも考えられます。

顎関節症は、顎の関節や、顎を動かす筋肉が痛むことで、口を開けにくくしてしまったり、ひどい場合には食事に影響が出ることもあります。歯を強く噛み締めることで顎の関節に負担をかけ続けると、顎関節症のリスクが高まると言われています。

いまはマウスピースを使った治療法もありますから、気になる方は歯科医に相談してみるといいかも知れません」

協力:医療ライター・横井かずえ
監修:日本健診財団

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください