1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

あくびがつられて出ることが……これってどうして? 医師が回答

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年3月14日 21時50分

写真

「あくび」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(3月11日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

番組に寄せられた健康の疑問『素朴な疑問です。あくびがつられて出ることがあるのですが、どうしてなのでしょうか? 何がそうさせるのかとても不思議に思っています』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

「あくびは眠くないときでも、疲れていたりストレスがかかっているときに脳を覚醒させるため、生理的な反応として出るものではないかと言われています。

しかし、あくびが出る理由について、またつられて出る理由についても、確かなことはわかっていません。

考えられる理由としては、あくびをした相手と同じ環境にいるのであれば、その環境が緊張するような場であったり、あるいは逆に退屈な場であったりして、同じように脳がリフレッシュを必要としたため、あくびが出たのかも知れません。

そして、心理学の分野で研究報告がある有力な説は、相手への関心や共感によってあくびが出る、というものだそうです。つまり、もしつられてあくびが出るのであれば、あなたはそのつられた相手に関心がある、あるいは好意を寄せているのかも知れません。

科学的な根拠があるというわけではありませんが、調査の結果から導かれた報告です」

協力:医療ジャーナリスト・森まどか
監修:日本健診財団

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください