1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

警視庁向島署「向島戦隊 犯罪・事故減らスンジャー」が新動画公開

おたくま経済新聞 / 2019年11月3日 13時3分

写真

向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」

 警視庁はじめ、各都道府県の警察にいるマスコットキャラクターとは別に、独自路線のキャラクターをウリにしている署がいくつかあります。なかでも、警視庁向島署の戦隊モノは署員らがガチで制作。今回、新動画が公開されましたが……振り切りまくってる!!

 向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」の歌は、向島警察署長が作詞、元警視庁音楽隊長が作曲。歌はTHEビールズの二人が担当という、手作り感あふれる仕上がりとなっています。

 警視庁が公認している、向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」の5人の戦隊は全員向島署員。今年結成10周年を迎え、ユニフォームも一新。50代のブルー隊長を筆頭に20代の若手警察官が犯罪や事故防止の啓発活動に取り組んでいます。しかしどうして向島署だけこれだけ振り切っちゃっているのか……。

 2019年10月31日に公開された向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」の歌は、戦隊ヒーローの説明ナレーションから始まり、曲調も軽快なロックテイスト。いかにも戦隊モノ!!といった感じ。

 ブルーのぽっちゃり気味がやや気になるものの……動きのキレはさすが現役警察官。ポーズを取る時の動きもビシッと決まっています。柔道や剣道といった普段の体力づくりと、犯人を追いかける俊敏さがなせる技ですね。

 ちなみに、ブルー隊長は交通事故、レッド隊員は振り込め詐欺、イエロー隊員はドロボウ被害、グリーン隊員はひったくり被害、ピンク隊員は痴漢被害を、それぞれ「減らスンジャー」という役割。でも啓発活動は決まって5人全員で行っていますが。

 撮影も向島署内外で行われており、実際の警察署内が舞台になっています。それだけに臨場感もばっちり(?)なのですが、逆に手作り感ばっちりな部分も……そこはご愛敬。ATMに仕立てあげている場所、どうしても給湯室にしか見えないのですが……。実物をロケに使えない苦労がしのばれますね。

 コマ割りもテンポよく、見ていて飽きない……かもしれない、向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」のプロモーションビデオ。気が付いたら、「犯罪ノー・事故ストップ」と、一緒に口ずさんでしまうかもしれませんよ……?

<出典・引用>
警視庁公式チャンネル
※画像は向島署 向島戦隊「犯罪・事故減らスンジャー」のプロモビデオのスクリーンショットです。

(梓川みいな)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください