1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

40代になったら「確実に手元に置いておきたい!」メイクが劇的に良くなる3大メイク道具

OTONA SALONE / 2019年2月26日 18時30分

メイクの仕上がりは、使うお道具によっても左右されがちです。

アイシャドウやリップなどのパレットに付属しているグッズだけでもメイクそのものはできるけれど、40代の悩み多き肌にピンポイントで微調整を入れていくなら、使い勝手のいいアイテムを手もとに置いておくに越したことはありません。

「そうは言っても、何から揃えればいいのか、わからなくて……」な40代女性のみなさま、春の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。

今回は、40代になったらぜひ手もとに置いておきたい“メイクの出来がアガるお道具”のお話です。

 

あるとないでは大違い!40代の悩みに応える意外なお道具1:シリコンのアイシャドウチップ

 

シリコンでできているアイシャドウチップは「デイリーメイクは、一般的な毛でできているアイシャドウブラシを使っている」という人でも、手もとに置いて損はない便利アイテム。

シリコン状なので、ブラシ部分にコスメが付きすぎることもなく、さらには「この目尻の1mmの幅に、この色を加えたい!」などの細かな調整にブラシよりも断然に重宝し、40代のメイクを格上げしてくれる存在です。

40代の肌は細かなシワや“くすみ”などのせいで、思うようにアイシャドウなどがのらず浮いたように見えたり全体的に粉っぽくなったりするのもありがちですが、そういうときにシリコンチップでメイクをすると、狙った箇所に的確にコスメを塗りやすく、本当に便利なのです。

使用するごとにティッシュなどでオフしておけば、過去に使った色がチップに残ることもなく衛生的。コスパ的にも文句なしだと思います。

 

 

あるとないでは大違い!40代の悩みに応える意外なお道具2:柔らかすぎない毛足の平筆ファンデーションブラシ

「柔らかすぎない毛足、かつ平筆になっていてサイズは小さめ」。この3つの要素を備えているファンデーションブラシは、凹凸やちょっとした肌荒れが気になりやすい40代肌には、あるだけで救世主になってくれる心強いお道具です。

指やスポンジで塗るときと異なり、凹凸のあるキャンバスに平筆で絵を描いていくときのような滑らかな使い心地が、メイクのムラを時短でも防いでくれます。

ファンデーションを塗るときだけでなく、コンシーラーやクリーム・ウォータータイプのチークを使う際にも、この小さな平筆ブラシがあると、いい具合になじませやすく、一般的なブラシで仕上げるよりも断然に馴染むから、一度使えば、その使い心地に感動する40代も多いはず。

一般的に「メイクアップブラシの毛は、柔らかいほうがいい」とも思いがちですが、このタイプのブラシに関して言えば、柔らかすぎず、ややコシが強いほうが、テクいらずで微調整が叶いやすく、1本目に最適だと思います。

 

このアイテムこそこだわりを持つと、40代のプチ悩みに役立ちます!

あるとないでは大違い!40代の悩みに応える意外なお道具3:細かな毛をすくい上げるスクリューブラシ

眉やまつ毛の仕上げにもおなじみの“スクリューブラシ”は、アイブロウコスメに付属していることも多い一般的なアイテム。

それだけに、深くこだわらずに「あるものを使っています!」な40代女性も少なくないと思います。

しかしこれこそ、こだわりをもって選ぶとメイクが格段に楽になるうえに、40代特有のプチ悩みにもしっかり応える便利な存在に。

スクリューブラシの中でも、小さめに巻き上げているコンパクトタイプは、細かな毛を微調整するのに最適で、眉やまつ毛に変なクセが出てきたり、1本だけニョキッと長い毛があるときにすくい上げたりするのに重宝します。

ちなみに、ブラシ部分はポキっといかない程度にカーブをつけるよう軽く折り曲げたほうが、小回りがききます。

さらには余談ですが、裏ワザ的に、40代になると頭を抱えがちな白髪ケアに関しても、スタイリング後に「あっ。こんなところに1本だけ白髪が……」というときにスクリューブラシで引っ張り出せるので、そこだけにカバー用のマスカラを塗るのも楽ちんなのです。

 

基礎化粧品やメイクコスメにはこだわっていても「お道具には、無関心です」な40代女性もいらっしゃいます。

しかしこれは、とてももったいないお話。

肌感や肌悩みがこれまでとは変わりやすい40代だからこそ、手もとに置いておくと仕上がりが激変するお道具を、ぜひ味方につけてみて。

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください