1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【植松晃士】夏のおブスにご用心! オバ見え回避の5つの法則

OTONA SALONE / 2019年8月27日 21時0分

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

もうすぐ9月ですよね。うかうかしているとあっという間に夏が終わって、秋になっちゃう。本当に1年が短い~!

 

いま必要なスキンケアって?

そしてこの時期、夏の紫外線のダメージがそろそろお肌にも出てくる頃です。

大人肌で何がやっかいかというと、肌ツヤが生まれないくすみ。やっぱり健康的でお肌がキレイな人は、ツヤがあるのよね~。余った角質は老化のヴェール! くすみを超えてくすぶるお肌になってない?

 

鏡をのぞいて「あ、なんだかいつもの私と違う」と感じたら、見なかったことにする前にくすみケアをやりましょう。大人肌に必須のスキンケアは角質オフです。

角質除去ローションなら、いつものスキンケアのステップに組み込みやすいと思います。化粧水の前にコットンにとってササッとひとふき。メイクのりもよくなるし、肌が磨かれてツヤ、透明感が出てくるはず!

クリアアップローション 2 150ml ¥3500/イプサ

「カサついた肌に最適な角層ケアローション。洗顔では落としきれない汚れや不要な角質をやわらかくしてふき取ってくれるから、つるんとクリアになる!」

■お問合せ/イプサ

 

夏は頭皮ダメージもスゴイんです

それから、髪のダメージも気をつけたいもの。

太陽をガンガンに浴びた頭皮と髪は、エイジングが加速します。僕のおすすめは、髪のリセット。ヘアスタイルをマイナーチェンジするといいんじゃない? 切っても髪はまた伸びるんだから。

ついでにイメージも変わって気分一新。サロンならトリートメントもやってもらえるから、ツヤ髪を取り戻せます。

 

焼けた地肌も、分け目の色が茶色くなっているかもだから、分け目をチェンジ。これまた、ちょっと印象が変わっていいかも。新しいお洋服にチャンレジしたくなるかもよ!

 

地肌って自分じゃ気づかないけど、電車やバスの座席に座ったら立っている人から見られちゃうし、背の高い人からも見られちゃうから、意外に要注意パーツ。てっぺんにある白髪も知らない間に生えているかもしれないから、まめにチェックしなくちゃね。

 

ヘアスタイル、いつから変えてない?

それから、年とともに毛量も減るでしょ。毛先も寂しい感じになる。髪を伸ばしてもきちんと揃ってないと、栄養状態が悪そう~って思われちゃいます。トップの立ち上がりもなくなって老けて見えちゃうし。

だから、髪型を変えてみるのは手。気づけば10年くらい変えていない……? 毛量は明らかに変わっているから、スタイルを再考するべきだと思います。変化は大事よ!

 

今の自分に似合うカラー、長さ、スタイル。サロンの人と相談してしっくりくるものを探してみましょ。

今、グレイヘアが流行っているみたいだけど、個人的には「シャッターはまだ下ろさないで」と思っちゃう。諦めちゃだめ。グレイヘアは、80代くらいになってからでいい。だって、やっぱり老けて見えちゃう。

グレイヘアにしてもすっごくオシャレしたり、メイクが上手ならバランスもとれるんだろうけど、それは、相当なおしゃれテクニックが必要。

 

40代に絶対必要なのは、髪のツヤ!

髪の毛量も大事だけど、お肌と一緒でやはりツヤは外せません。

だんだんパサついてくるから、しっとりとしたツヤは演出しておきましょう。そのためにもオイル。ベタつかないタイプがたくさん出ているからぜひ使ってみて。

 

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル R 20ml ¥3000

https://www.threecosmetics.com/

 

「天然由来成分100%! 美容成分たっぷりで、みずみずしいツヤのある髪に仕上げてくれて、まとまりやすくなります。爽やかな香りも好き!」

 

髪の自然乾燥はNG!ドライヤーが重要です

そして、実はドライヤーも重要。加齢臭を防ぐためにも、朝必ず髪を洗いましょう。

自然乾燥は髪をさらに傷めてしまうから、必ずドライヤーで乾かすこと。オイルをつけて乾かすことで、髪にはツヤが戻ります! ウソじゃないから。だまされたと思ってやってみて!

 

パナソニック ヘアードライヤー EH-NA0B オープン価格/Panasonic

https://panasonic.jp/hair/

「9月に登場するアイテム。浸透ナノイーで、髪の内側まで水分が届いてしっとりするし、キューティクルが整ってツヤッツヤに」

 

ツヤ髪とツヤ肌はオバさんを生き返らせる魔法よ。

では、また次回お会いしましょ♪

 

≪ファッションプロデューサー 植松晃士さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください