1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

この老眼、更年期と関係あるの?それともただの老化?|目の話#2

OTONA SALONE / 2020年1月14日 8時30分

更年期世代は急に「目」にまつわるトラブルが増えませんか? よく声が挙がるのが「老眼が急に進んだ」という声。「ホルモンバランスの変化による更年期障害なのか、単なる老化なのかが区別がつかない」という悩みも聞こえてきます。

そこで、ドライアイなど角膜の権威、東邦大学医学部 眼科学講座教授 堀裕一先生に「更年期世代と老眼、目のトラブル」について5つのポイントを教わりました。

 

更年期と老眼には、関係がないようであるようで、ない?

–更年期だから老眼になるのでしょうか? 関係はありますか?

 

この「ピント調整力の衰え」は男女ともに起きます。

 

ですから、女性特有である更年期が老眼の原因になっているとは言い難いでしょう。

 

たまたま加齢によってピント調節能力が落ちることや、頑張らないとピントが合わない分だけ目の疲れが大きくなることと、更年期という世代が一致しているのです。

 

実は、女性ホルモン分泌量が落ちると、涙の分泌量も落ちていきます。この分泌量低下が起きるのは女性のほうが圧倒的に多く、目の乾燥、ドライアイが進むので、角膜に傷がつきやすくなっていきます。

 

こうした涙液量低下までを含めば、「目が見えにくくなる状態」と「女性ホルモンの分泌量低下」がまったく無関係というわけでもありません。

 

このように、自分自身で「単なる目の使いすぎ」としか思っていない症状の中に、他に原因のあるドライアイやその他の症状が潜んでいることもあります。

 

次の話>>>(1/15配信)
<<<前の話

 

 

【編集部より】

目の疲れ、老眼に関するアンケートを実施中です。3分程度で終わります。ぜひご協力ください。

>>こちらから

 

≪東邦大学大森病院 眼科 教授 堀裕一さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください