1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【むくみ】をスッキリ解消!正月太りはココほぐして解消する!?|10秒ストレッチ

OTONA SALONE / 2020年1月4日 21時0分

明けましておめでとうございます!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

2020年、オリンピックイヤーですね。そんな記念すべき年になりましたが、皆さんはどのようなお正月を過ごしましたか?

食べ過ぎや飲み過ぎで、少し太ってしまった方もいるのではないかと思います。

そんな時はね。ココをほぐすことをオススメします。

正月太りは、もしかしたら食べ過ぎ飲み過ぎによる【むくみ】かもしれないので、ココをほぐしてそれを解消しましょう!

 

むくみ解消にアキレス腱ほぐし

まずは僕のツイートした動画で、そのやり方を確認していきましょう。

内くるぶしから指4本上あたり。ココを指圧して、足首を内まわしと外まわしを各5回ずつ回す。

このようにアキレス腱をほぐすと、むくみ解消に効果的なんですねー。

 

お正月はむくむ

お正月は、おせち料理をはじめ、雑煮や煮物など塩気の多い料理が多く、塩分を過剰に摂取しやすいですし、味の濃い料理も多いので、喉が渇いて水分を多く摂ってしまい、むくみが起きやすいです。

これがお正月太りの正体といっても過言ではありませんね。

なので「お正月太ってしまったなー」という方は、むくみを解消するために、先ほど紹介したほぐしをする事をオススメします。

 

アキレス腱をほぐすとむくみが解消する

アキレス腱はフクラハギと繋がっています。

そしてフクラハギは、第二の心臓とも呼ばれており、血液を体幹部に戻すポンプのような役割があるので、
アキレス腱をほぐして、それでフクラハギが緩むと、血流も良くなってむくみの解消に繋がるのです。

 

ほぐしにストレッチをプラスするとより効果的!

このように、お正月太りはむくみの可能性があるので、ぜひアキレス腱ほぐしをして、むくみを解消してくださいね。

そしてそれにプラスでストレッチをすると、更に血流が良くなり、むくみ解消に効果的です!

詳しいやり方はこの記事を参考にしてくださいねー!

https://otonasalone.jp/138012/

では今年も一年よろしくお願いします!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

 

≪パーソナルトレーナー ・鍼灸師 柴雅仁さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください