1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【コロナ自粛】眠れない、悲しい…それ自律神経失調かも?漫画家が教える対策は

OTONA SALONE / 2020年4月12日 16時0分

先行きの見えない新型コロナウイルス感染拡大。

 

「眠いのに眠れない」「ものすごく疲れやすい」「なぞにかなしい」「なぜか元気が出ない」「肩が異様に凝る」「むずむずする」など、普段とは違う不調が出ていませんか?

 

それ、外出自粛が原因の、自律神経失調症かも…?

 

過去に自律神経失調症を経験したことのある漫画家、小林拙太先生が、その症状と対策をツイッターで公開、大反響を呼んでいます。みんな、この内容に心当たりがあるのですね。

 

小林先生から許可をいただき、その内容をご紹介します。(画像はクリックすると拡大します)

 

つまり、脳がバグってるんだ…!

漫画の中にもある通り、ソーシャルディスタンスを保つ限り、日本では散歩やジョギングは認められています。

 

また、ラジオ体操はもっとも効率的に身体を動かす運動としてよく知られます。

 

適度な運動と規則正しい生活で、もうしばらく続く外出自粛を健康に乗り切りましょう!

 

集英社の児童誌『最強ジャンプ』に連載を持つ小林先生のツイッターアカウントには、大抵毎日チビキャラ系のイラストがアップされています。自宅作業で心が疲れた日、ちょっと覗いて、ほっこり癒やされてください!

C小林拙太

 

≪OTONA SALONE編集部 井一美穂さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください