1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【クイズ】ホケミって何の略だか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE / 2021年2月2日 12時0分

レシピ動画などで耳にすることがある「ホケミ」。

 

ホケミ」は何の略でしょう。

 

女性の名前ではありません。

答えは「ホットケーキミックス」です。

 

「ホケミ」は「ホットケーキミックス」の略。いつごろから使われるようになったか定かではありませんが、新型コロナウイルスの感染拡大でおうち時間が増え、お菓子づくりをする人が増えたため、この1年で特に広まったようです。ホケミは昨年の緊急事態宣言時、あまりの人気に一時売り場から姿を消した地域もありました。

ホットケーキは言うまでもなく、小麦粉、卵、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜてフライパンで両面を焼いたお菓子のこと。大枠ではパンケーキと同じものです。ホケミはこれらの材料のうち、卵と牛乳・水などを除いたものが最初からセッティングされている、いわば「ホットケーキの素(もと)」。

ホケミのような製品は「プレミックス」と呼ばれるもので、「唐揚げ粉」「天ぷら粉」「お好み焼きの素」などと同じ種類です。19589年には関連企業による「日本ホットケーキミックス協会」が設立され、1969年にそのほかのプレミックス製品企業も加えた「日本プレミックス協会」に発展しているほど、市場は広いのです。

ホケミには複数の材料が適切な量だけ配合されているので、焼き加減を失敗しなければ、簡単においしく作ることができ、子どもにも調理しやすいことから人気を呼んでいます。

また、ココアパウダーを入れてチョコレート味にしたり、炊飯器で調理して厚めのふんわりしたものを作ったりなど、アレンジレシピもたくさん。まだまだ家にいる時間が続くと思われますので、退屈と小腹の減りの解消のため、活用してみてもよいでしょう。

 

 

 

≪著述者 近藤 ともさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください