1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

美肌芸能人も実践中!このヨーグルトなら飽きずにお安く続く!

OTONA SALONE / 2017年9月21日 21時0分

美肌芸能人も実践中!このヨーグルトなら飽きずにお安く続く!

 

手軽で身近。安くて美味しい。今ではいろんなヨーグルトが発売されていますが、単品で買うと少量の割にはいいお値段しますよね。でもプレーンヨーグルト(大サイズ)で作る「水切りヨーグルト」は安くて手間もかからずおすすめ。今回は飽きずに続く、水切りヨーグルトの簡単な作り方とホエーの活用法をご紹介します。

 

寝る前、または帰宅時にセットして翌朝完成!

 

ザルやフィルターは不要、必要なのはキッチンペーパーと容器だけ。

1.まずはお好みのプレーンヨーグルト(無糖)450グラムを買ってきます。
2.家にあるキッチンペーパー2~3枚を重ねてボール(なければ底が深めの器……少し大きめのスープやお惣菜が入っていた容器でもOK)にセットします。
3.その上からヨーグルトをキッチンペーパーが破れないようにやさしく入れていきます。

※水切り完了まではヨーグルトの種類にもよりますが、時短では1時間30分くらいで約200mlのホエーが出ます。しっかり水切りしたいときは、夜寝る前にセットして翌朝取り出す一晩水切りで約300mlのホエーが作れます。

4.時間がきたらヨーグルトをのせたキッチンペーパーの端っこを持ち上げて底を支えながら、ゆっくり上手に取り出します。上手に取り出す自信がない方は、ザルやコーヒーフィルターを使ってください。どれもスーパーや100均にあります。

 

・モデルや女優は、朝食べる!

「水切りヨーグルト」は芸能人や女優の方も好んで食べていることで知られます。女性の多くは特に濃厚なギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)が好きで、食べ方もはちみつやフルーツ、シリアルなどを入れて食べたり、黒ごまきな粉などの粉末を買ってきて混ぜて食べる、といった定番タイプ。

食べる前の日にセットしておいて、朝、冷蔵庫から取り出せば水切りヨーグルトができているので、朝食にぴったりですよ。器にヨーグルトと組み合わせたい食材をのせれば完成です。

 

・イイもの同士を組み合わせて食べる

例えば、粉末状の青汁など健康食品と組み合わせる食べ方も。私は以前いただいた「希少糖含有シロップ」を混ぜて食べています。希少糖含有シロップは透明のシロップで、はちみつのようにとても甘いのですが、自然界に存在が少ないと言われる単糖の成分が含まれており、1日決まった量を摂るだけでメタボ対策が期待できるという優れものなのです(参照・一般社団法人希少糖普及協会( http://www.raresugar.org/d_psicose/ ))。とても甘いので「これでダイエットになるの?」と疑ってしまいますが、知人が体験済みです。

希少糖含有シロップは飲み物やデザート、料理などに使えて各分野で注目されています。1週間ほど続けるとその効果が実感できるのでおすすめです。

 

・スープやドリンク、お米に!栄養価が高まる「ホエー」

水切りヨーグルトから出る水「ホエー」は、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素が含まれているので、捨てないでスープやドリンクを作る際に活用できます。また、お米を炊く際に少量ホエーを入れるとツヤのあるご飯が炊きがり、栄養価も高まるホエー飯ができます。入れすぎるとホエーの香りがご飯に出すぎてしまうので気をつけてください。ホエーの賞味期限はヨーグルトの賞味期限を目安に使い切ってください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください