1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

敏感肌で「顔のマッサージは抵抗が…」な人にも支持されている!リフトアップ・小顔ケア方法【すぐに試せる!簡単3ステップ】

OTONA SALONE / 2024年3月8日 21時0分

こんにちは。富裕層向けの隠れ家サロンでエステティシャンとして勤めてきた美容家の中村菜月です。今回は、リフトアップに効果的な首と頭皮のケアを、家庭で簡単に実践できるようアレンジしてご紹介します。このマッサージは、敏感肌で顔にマッサージをするのに抵抗があるお客様に好評のケア方法です。シャンプーをしながらでもできるので、ぜひ毎日のケアに取り入れてみてください。

【ステップ1】耳の前〜こめかみへのマッサージ

もみ上げの部分から始めて、親指で軽く圧を加えます。親指を皮膚に軽く押し当てた状態で、ゆっくりと頭の方向に向かって押し上げましょう。こめかみや、耳の上までほぐしていきます。この箇所をマッサージすることで、フェイスラインのたるみやほうれい線、口元のたるみに効果的です。

 

 

【ステップ2】 耳の後ろのマッサージ

手の平全体を使って、耳の後ろの骨をやさしく包み込むようにして抑えます。この部分をゆっくりと後方へ押すようにしましょう。耳の後ろはリンパが集まる場所なので、リンパの流れを促すことで顔のむくみが取れてスッキリします。

 

 

【ステップ3】首のマッサージ

耳の後ろの骨から首にかけて手を滑らせ、首を下へとマッサージしていきます。首のくぼみを手の根本で押さえつつ、肩に向かって圧を加えてください。このマッサージは、耳周りのリンパを首方向へと流すのに効果的です。心地よい力加減で行うことで、リンパが流れやすくなります。

 

 

顔を触らない小顔ケアでリフトアップケア習慣を!

季節の変わり目など、肌が敏感なときは直接顔を触るマッサージに抵抗を感じることもありますよね。そんなときは、頭皮や耳周り、首をマッサージすると、顔がすっきりしたように感じます。日々のケアに取り入れることで、顔全体の印象が変わって見えるので、ぜひ試してみてください。

 

 

【更年期のキレイのために!「おうち美容」関連記事】

■40代、薄くなった唇は「老け見え」の原因に。ふっくらリップを叶えるメイク術で解決!【簡単3ステップ】

 

 

≪美容家・ライター 中村菜月さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください