1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

えっ妊娠6週で心拍が確認できない!?目の前が真っ暗になった医師からの一言とは?【子宮頸がん日記#14】後編

OTONA SALONE / 2024年3月17日 23時1分

40歳元ファッションスタイリストの子宮頸がん闘病記。前編に続く後編です。

【連載 子宮頸がん日記#14】後編

 

赤ちゃんはいったいどこへ?妊娠6週で心拍が確認できない・・

本当に嫌な先生に出会ってしまいましたが、これも赤ちゃんに出会うために仕方がないことだと割り切り、診察台に上がります。

 

エコー画像を見ると袋のような丸が見えました。
「これが胎嚢ね」と、医師の声。

子宮外妊娠などの異常妊娠ではないことがわかり、ひとまずほっとする私。

 

「この胎嚢の大きさからいくと、6週後半あたりだと思うけど、心拍が確認できないね」

えっ。

 

実はものすごい心配症の私。心配を解消するために何でもかんでも検索しまくります。
妊娠した際にも、医師監修記事から体験談まで、それはそれは読みまくっていたので、6週後半には心拍が確認できることはわかっていました。

 

「心拍確認ができないのは、まだ時期が早いということですか?」と、望みをかけて聞いてみます。

「うーん、まぁ7割方難しいだろうね。そもそも妊娠している人の3割は流産だから。無理かもしれないって思っておいた方が、あなたも辛くないでしょう」と言われたのです。

 

目の前が一気に暗くなりました。この医者は私のことが気にくわず、ただ意地悪でそんなことを言っているだけだと思い込もうとしました。

その思い込みを現実にするためにも、別の産婦人科であらためて赤ちゃんを診てもらおうと思ったのです。

 

いつもポジティブな私ですが、この時は不安で押しつぶされそうになっていました。でもその不安は、もしかしたらこの子は育っていないのかもしれない……という予感からも来ていたのです。

▶▶【つづき】は3月23日(土)22時配信予定です

<<【連載を最初から読む】「「まさか…私が?」元スタイリストが子宮頸がんになり、子宮全摘&治療した話。」

 

≪執筆者・がんサバイバー・ヨガ指導者 Tomomiさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください