1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

新NISA、結局どんな投資信託を買えばいいの?「長くつきあえる投資信託の見極めかた」とは #4

OTONA SALONE / 2024年4月14日 11時31分

いよいよ2024年から新NISAが始まりました。さっそく新NISA口座を開いた人もいるかもしれませんね。でも現在、新NISAで買える投資信託は、なんと2000本以上もあります。一体どれを買えばいいの…?

そう迷ったときに是非読みたい、『さわかみ投信株式会社』の設立である澤上篤人さんの著作『一生安心したいから「大人女子、投資始めます」』から、今回は抜粋でお届けします。

独立系運用会社が安心できる理由

一方で、日本には独立系の運用会社が存在します。証券会社や銀行などに属さず、顧客から直接、資金を集めて運用を行い、販売
も行っています。独立系ですから、販売会社の意向で方針が変わることがなく、徹底した長期投資を追求できるのが特徴です。

 

さらに積極的にセミナーを開催しているので、ファンドマネジャーとの対話も可能です。運用担当者の口から、運用方針やどんな企業を応援しているのかなどを直接聞くことができれば、投資をする側も安心できます。

 

また、それぞれの運用会社が設定している投資信託の数もだいぶ異なります。大手金融機関の傘下にある運用会社は、何百本もの投資信託を設定し、運用しています。それに比べて独立系の運用会社が設定している投資信託は1社につき1本から数本程度。少ない投資信託をていねいに運用し、育てています。

 

また10年、20年という長期にわたり運用しているという特徴もあります。一番古い「さわかみファンド」は1999年に設定され、約25年間、運用が続いています。5年、10年といった運用実績を見ると、独立系の運用会社のファンドはどこもプラスのリターンを出していて、十分、信頼に足る投資信託なのです。個人向けにインデックスファンドを初めて売り出したバンガード社のように、アメリカでは独立系運用会社が非常に多いのですが、日本ではまだ数社しかありません。しかし本書では、運用哲学がぶれない独立系運用会社の設定する投資信託を推奨しています。

結局、どんな投資信託を買えばいいの? 次ページ

結局、どんな投資信託を買えばいいの?

ここまで、さまざまな投資信託を紹介してきました。投資を始めようと思ったけれど、「結局、私はどれを買えばいいの?」と迷う人も少なくないでしょう。でも、お金に関しては、自分でしっかりと考え、自分で判断しなければなりません。

そこで短期間、ちょっとしたテストをやってみるのをおすすめします。証券会社、銀行、郵便局など、身近な金融機関ですすめられた投資信託から、まずは3本選んでください。続いて、独立系の運用会社から投資信託を2本選びましょう。

合計5本の投資信託に、それぞれ1万円ずつ、投資をしてみましょう。新たに口座をつくるなど、少しの手間はかかります。しかし自分の将来を支える長期投資のレッスンだと思って、挑戦してみてください。

 

実際に、5本の投資信託を購入してみれば、それぞれの違いにビックリするはずです。銀行、証券会社など、販売主体のところは、投資信託を買ってもらって販売手数料を稼いで一件落着で、ぱったりと音沙汰がなくなります。

一方、独立系など長期の資産形成をお手伝いしようとしている投資信託では、その後の対応がまったく違います。買っていただいたその瞬間から、「資産形成の長い航海が始まりました。一緒に頑張りましょう」という内容のメッセージが毎月届けられ、運用会社のトップが、真剣に長期投資について語っている様子がよくわかります。

 

長くつきあえる投資信託を見極める方法は 次ページ

長くつきあえる投資信託を見極めよう

どちらと本気でおつきあいしたらよいか、賢い生活者である、大人女子のみなさんはすぐにわかるでしょう。5万円の投資で、その見極めができるのですから、やってみる価値は大いにあります。

 

だいたい3カ月くらいのテスト期間で、それぞれの投資信託の運用会社はどんなところか、よく観察してください。この先、10
年、20年と投資を続けるうえで、信用できる会社かどうか、しっかりと判断しなければなりません。この会社が運用している投資信託なら、今後も安心して、ずっと積み立てを続けられる。そう判断できる投資信託を選ぶのです。そして3カ月後、「ここはダメだ」と感じた投資信託は解約してしまってもOKです。

そして、よいと思った投資信託にだけずっと積み立てを続けて、じっくりと自分の資産を育てていってほしいと思います。

▶▶新NISA以外の「お金のコツ」も知りたい!気になる続きは、4月15日11時半 更新

 

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください