1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

張り切りすぎ…?GWお出かけシーンですこぶる不評な40代女性の3大NGメイク

OTONA SALONE / 2018年4月29日 18時30分

張り切りすぎ…?GWお出かけシーンですこぶる不評な40代女性の3大NGメイク

今年のGWは、久しぶりの超大型連休。

それだけに、例年よりも楽しい予定がたくさん入っている方も、かなりいらっしゃるのではないでしょうか。

ところで、GWはBBQや仲間内のイベントによって、多くの人との出会いにも恵まれやすいタイミング。だからこそ、普段よりメイクに気合が入る女性も少なくないことと思います。

「せっかくの出会いの場では、好印象を狙っていきたい!」がポリシーな40代女性のみなさま、いかがお過ごしですか。時短美容家の並木まきです。

今回は、まわりから「張り切りすぎ!」とも思われがちで、GWお出かけシーンですこぶる不評な40代女性のメイクに迫ります。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

1:オフィスに行くようなコンサバすぎるパーフェクトメイク

 

長期連休はオフを満喫すべく、普段よりも“抜け感”のあるメイクで楽しむ女性も多い時期です。

そんな中、普段どおりのオフィス仕様なパーフェクトメイクは、周囲から浮きやすく悪目立ちを招く傾向に。男性からは「他の女性と比べると、やけに化粧が濃いな」、女性からは「オフなのに張り切りすぎ!」などのネガティブな感想を招きやすいメイクの典型でもあります。

また、ゆるめなオフらしいファッションにオン仕様のメイクを合わせると、やけにチグハグしたイメージにもなりやすく、同時に「ダサい」と思われやすい面もあるので、くれぐれもご注意を。

休暇らしい抜け感を意識するなら、メイクの手順はオンの日と同じであっても、使う色を控えめにすると手っ取り早いです。

 

2:完全なるスッピン“プラスα”程度のメイク

 

「休日は、お肌も休日にして、ほとんどメイクはしません」な40代女性も少なくありません。

しかし人前に出るにあたり、いい歳した大人の女性が完全なるスッピンだと、やる気のなさからのオバサンっぽさを醸し出してしまうのは、もはや言わずもがな。

また「完全スッピンは気がひけるから、眉と口紅くらいはちゃんとしておこうかしら」と、言ってみれば“プラスα”程度のポイントメイクを加えるのも、微妙です。周囲から見ると「メイク下手?」「眉と口紅だけにゅっとしてて、なんか変……」などの違和感を抱かれやすい傾向にあります。

休日に肌もお休みさせるのは、スキンケアの観点からは積極的に実践したい意識なものの、外出時にまで徹底してしまうと周囲からの不評を買いやすい点は否めません。

オフの日らしい抜け感を意識するなら、部分的ではなく全体的にトーンを統一した薄づきを目指してみて。

3:日焼け止めを塗りたくったのがバレバレのヨレた肌

 

毎年GWにはポカポカのお日様が照りつける日も多く、おそらく今年も例外ではなさそう(この原稿を書いているのは、まだ4月半ば。すでに毎日暖かいので、きっとGWもお天気に恵まれるはず!)です。

そして、気候が良くなってくるにつれ気になるのは、紫外線対策。GWのお出かけでは、屋外で過ごす時間が長くなるであろう日ほど、入念に日焼け止めを塗りたくなります。

ところが、しっかり対策しようとして厚塗りにしてしまえば、それだけお肌の“ヨレ”や“浮き”が目立つことにもなりやすく、そんな状態を人様に見られてしまえば「やたら気合い入りすぎ!」「UV対策に必死なのはわかるけれど、汚らしい……」などと密かに笑われかねません。

昨今のUV対策仕様の下地やファンデーションは優秀。「防御せねば!」と、やたらに塗りたくる必要はなくなっています。

長時間の外出が控えている場合、出かける前にSPF値が高めなベースを仕込み、外出先では薄づきながらもUV対策の成分が配合されているパウダーでお直しを。

 

休暇中のメイクで好感度を上げていくには、TPOの見極めも大事です。

「あの人のメイク、張り切りすぎ!」「なんだか休日らしくないメイクをしているなぁ」などと思われるのは、大人としては極力避けたい評価でもあるだけに、連休中のオフメイクでは普段以上にTPOを意識して、好感度を上げてみてください。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください