1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

だいぶガッカリ!男が思う「近寄りたくない女」のメイク3大NG

OTONA SALONE / 2018年5月11日 18時30分

メイクのテイストによって、女性の第一印象は、かなり左右されます。

他方、自分では「私は、こんなイメージにしたい」を狙っていても、男性からの印象はときにまったく違うものになっていることもあり、後からの笑い話で「そんなつもりじゃなかったのに~」となることも。また、そんなふうに笑い話になればまだいいものの「この女性は、こんなタイプだろう」がネガティブなイメージだったことにより、婚活や出会いの場で損をしている可能性もあります。

そこで今回は、男性から見て「本命に選びたくない」と思う典型的なタイプのひとつ、「近寄りたくない女」に見られやすい40代女性のメイクに迫ります。

 

男が思う「近寄りたくない女」のメイクって?

 

「険がある顔の女性は苦手。キツそうに見えるだけじゃなく、ワケありなのかなって感じもして、ちょっと引いちゃいます」(45歳/医療)

「ギスギスしている表情の女性は、できる限り近寄りたくない。愚痴や文句ばかり言われそうで嫌です」(42歳/IT)

「やたら目つきが悪い女性は、本能的に関わっちゃいけない気がするので(笑)、なるべく距離を置くようにしています」(47歳/会社役員)

男性たちが「近寄らないようにしよう」と思う女性像は、確かに怖そうなイメージがズラリ。

メイクのせいでこんな顔に見せていたら、悔やんでも悔やみきれません。

そんなわけで、これらのご意見も踏まえつつ男が「近寄りたくない」と思う女性にありがちなメイクを見ていきます。

 

ありがち1:色が少なく貧相に見えるメイク

 

冷たくキツい“険のある顔”に見られるメイクの典型として、“つり目”な仕上がりが一番に頭に浮かぶ人も多いはずです。

しかし単に“つり目”なだけならば、クールビューティ系のイメージを印象づけることも可能なだけに、イコールで“険のある顔”にはなりません。

ところが、“つり目×カラーレス”のふたつが揃ってしまうと、途端に貧相な意地悪顔に見えやすくなる傾向が顕著に。

つまりのところ、チークやアイシャドウ、口紅などの“色が加わっていたほうがメイク顔になるパーツ”がカラーレスでつり目気味だと、40代の顔は険のある顔にも見えやすいため、男性ウケを狙うなら外せないポイントです。

 

ありがち2:頬がこけ、クマだらけに見えるベースメイク

 

疲れが溜まっているときには、いつも通りにメイクを済ませても、頬がこけているように見えやすかったり、目の下のクマがフォローできていなかったりもしがちです。

そしてこれらの要素が揃ってしまうと、途端に“ギスギスした雰囲気”を醸し出しやすいのも、確か。神経質そうに見えたり口うるさそうに感じさせたりしやすいので、“ふっくらとした雰囲気”や“目の下のクマ隠し”はマストです。

また「小顔に見せたい」と頬周辺を濃いめにシェーディングしてしまうと、こけているようにも見えやすいので要注意。

頬はふんわりとしたチークで幸福感を演出し、目の下のクマはコンシーラーで確実にカバーしておくのが、男性からの無用なネガティブイメージを回避する最大のコツにも。

ありがち3:ブラックのアイラインで描いた強めの目元メイク

 

年齢を重ねると、視力が落ちたり老眼が始まったりといった理由から、目つきが若い頃と変わってしまう女性も少なくなくなります。

しかし目つきが悪いと、腹黒そう(!)に見えやすいのも事実で、男性たちからのウケが悪い典型にも。

目元の印象はメイクによっても変わるけれど、強めのアイラインを描いた目で目を細めたり過剰な上目遣いをしてしまうと、目元のインパクトが強すぎて「目つきが悪い!」に見えやすいことがあるため、日頃から「目つきが悪いかも」にお心当たりがある場合、より優しげな目元メイクが必須に。

ピンクなど柔らかい印象のアイシャドウを使い、できるだけ“横”より“縦”を意識したグラデーションで、アイラインもブラックよりブラウンを用いて、ふんわりとした仕上がりに徹するのが無難です。

メイクのイメージによって、その人の“人となり”を判断されてしまうこともあるから、男ウケに徹したいシチュエーションでは「親近感」をキーワードにした仕上げを狙うのも好感度UPには欠かせない工夫に。

「たかがメイク」と侮っていると、本来の“自分”を誤解されてしまう引き金にもなりかねないだけに、よろしければ参考になさってみてください。

 

40代の美容 #アイメイク

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください