1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

客の財布は朝開く!「早朝ビジネス」最新事情【1】

プレジデントオンライン / 2013年8月8日 10時45分

総務省が5年おきに発表している「社会生活基本調査」によれば、2001年、日本人の平均起床時刻は6時42分だった。それが06年には6時39分、11年には6時37分と、“早起き化”がじわじわ進んでいる。

数年前から環境省が朝型生活提案「朝チャレ!」を推進し、出勤前の時間を有効に使う“朝活”という用語も一般的なりつつある今、新たなマーケットとして注目を集めている朝時間。一体、どんなターゲットが存在しているのだろうか。

まず目立つのは、朝の時間を勉強に使おうとする“自分磨き”層だ。市民大学「丸の内朝大学」は開講5年目を迎えて活況を呈しており、名古屋でも「なごや朝大学」が始まった。

また社会人に勉強空間を提供する「勉強カフェ」は、朝7時から使える田町スタジオを11年にオープン。勉強するため出勤前に訪れるニーズは以前から多かったが、「早朝を含めて勉強する会社員がさらに増えている。グローバル化に伴い、特に今年は英語の需要が顕著」(運営会社ブックマークス担当者)という。残業の多いビジネスマンの場合、自分のために使える時間は朝だけという人も多いだろう。「朝は静かで疲れがなく、集中力が高まる時間帯。語学学習にも効果がある」(オンライン英会話教室「カフェトーク」)と、朝時間を活用するメリットは少なくないようだ。

■ビジネス自習需要を狙え!
朝時間を利用して、英語や資格取得のための勉強に励むビジネスマンが増えている。

●勉強カフェ
――個室、ロッカー会議室完備!勉強会にも使える
音楽が流れる中、コーヒーなどを飲みながら勉強に打ち込める、大人の勉強空間。勉強カフェの中で1番広い田町スタジオは、朝7時から利用可能で、現在の会員数は200人に。個室、ロッカー、会議室を備え、朝の勉強会に利用する人も多い。

●THE SCAPE(R)
――夜から翌昼まで利用できるお洒落なSOHO
建築家・隈研吾氏が設計したアパートメントが、無線有線LANやコピー機を備えたシェアタイプのSOHOに。18時から翌日12時まで利用できるプランがあり、大都会と緑を一望するラウンジで、ミーティングも可能だ。

■自分磨き需要を狙え!
ビジネス向けだけでなく、写真や音楽など、趣味の講座も充実。
丸の内朝大学を筆頭に、「朝活」ニーズを刺激する。

丸の内朝大学

●丸の内朝大学
――受講生延べ1万人!朝活のパイオニア
3カ月を1学期とする市民大学で春夏秋に開講し、2009年開校以来、延べ受講生は約1万人。30代が約半数を占めており、問題解決型のクラスや、奄美のシマ唄を学ぶような地域関連クラスが人集めている。エリア内の飲食店などの店舗を「学食」「保健体育室」などと呼び、提携。

●なごや朝大学
――「地域プロデューサー」を養成
丸の内朝大学のバックアップで今年4月に開講。第1期は、丸の内朝大学でも人気の「地域プロデューサークラス」が展開され、三重県・菰野町をテーマに、地域活性化プランの企画立案を行った。

●じぶん学校
  ――品川を拠点に多ジャンルの講座を行う
品川を拠点に朝7時30分から1時間の授業が週1ペースで行われる。講座はビジネストレーニングの「コンサル脳を作る」から、出版指南、写真の撮り方、狂言入門まで、多ジャンルにわたる。

カフェトークオンライン英会話教室

●カフェトークオンライン英会話教室
――スカイプを使って世界中の講師とマンツーマン授業
スカイプを使って、自宅にいながら世界中の講師とマンツーマン英会話が可能。毎日、朝5~9時の間に30~50レッスンが行われている。「ディスカッションを通して、外国の最新ニュースを理解できる」と好評だ。

●リンガフォン早朝英会話
――7時10分からレッスンが受けられる
ビジネスマン向けの英会話教室が、早朝へ進出。1レッスンが40分で、7時10分、8時、8時50分からのクラスが選べる。外国人講師を相手にした、定員4人のセミプライベートレッスンが人気。

■健康志向需要を狙え!
ヨガ、ランニング、ゴルフレッスン……。
健康ブームの高まりで、出勤前に汗を流す人が増加中。

サンシャイン水族館朝ヨガ

●サンシャイン水族館朝ヨガ
――水と魚に癒やされる女性限定教室
女性をターゲットにさまざまなサービスを提供する「サンシャイン女子道」の中の1企画で、コナミスポーツクラブ協力の下、毎月第3水曜の朝、水族館でヨガを行う。「体を動かしスッキリした」「水槽を眺めながらのヨガで癒やされた」と好評で、応募数も増加。当初は朝1回だけの開催だったが、現在は2回行っている。

ランナーズステーション

●ランナーズステーション
――平日朝の中心は30~40代の男性
ランナーのためのコミュニケーションスペース&シャワー室。平日の朝は30~40代男性の利用が多く、通勤時間を過ぎると主婦層も目立つようになる。同社が運営する自転車通勤者サポート施設「HIBIYA RIDE」も人気だ。

●ティップネス丸の内スタイル
 ――オフィス街ど真ん中!7時オープンのジム
オフィス街のど真ん中にあるフィットネスクラブ。朝7時からオープンし、「朝YOGA教室」も開く。都心で働く通勤前のビジネスマンにも便利。

●神宮外苑ゴルフスクール
 ――個人レッスンが6時半から受講可能
個人レッスン方式で、早朝クラスは朝6時半から。(冬は7時10分から)。早起きして郊外のコースへ向かうことを思えば、朝6時台も特別早い時間とは感じないだろう。

■おひとりさまを狙え!
独身男性をターゲットにした飲食メニューが続々登場。
価格も低く設定されているのが特徴だ。

すき家 たまごかけごはん朝食

●すき家 たまごかけごはん朝食
 ――栄養バランスよし!ごはんミニサイズなら破格の170円
ごはん・みそ汁・たまご・ひじき煮と栄養のバランスに優れた朝食を店舗限定で展開。ごはんをミニサイズで頼めば170円という破格の値段に。このほか、とん汁納豆朝食やからあげ朝食などの朝食メニューを揃えている。

Coco壱番屋 朝カレー

●Coco壱番屋 朝カレー
 ――朝でもスッキリ食べられる工夫あり
イチローの好物でおなじみ朝カレーを、24時間営業の店舗を中心に販売。朝ということで、通常のソースにカルダモンというスパイスを多めに配合し、スッキリした味わいに仕立てる工夫も。

六厘舎TOKYO 朝つけ

●六厘舎TOKYO 朝つけ
 ――東京駅地下で朝から大行列
東京駅ラーメンストリートにある同店で販売する朝限定の「朝つけ」(並630円、大730円)。7時半の開店にあわせ、サラリーマンが行列をつくる。

(プレジデント編集部 鈴木 工)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください