1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「ちょっとしたコツ」でエクセル作業の効率は3倍になる…マンガでわかる「エクセル操作の2大極意」

プレジデントオンライン / 2024年1月26日 7時15分

出所=『マンガでわかる Excel』

エクセル作業を効率化するにはどうすればいいのか。公認会計士の羽毛田睦土さんは「ショートカット機能をマスターしてほしい。いきなり全部ではなく、1つ2つと、できるものから体に叩き込むように使っていくことが習得のコツだ」という――。

※本稿は、羽毛田睦土監修、あきばさやか漫画『マンガでわかる Excel』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

■ショートカットを使えば「効率が3倍」になる

Excelのショートカットと言えば、コピー「Ctrl+C」、貼り付け「Ctrl+V」、元に戻す「Ctrl+Z」などがある。このあたりはまだしも、ショートカットは無数あり、便利なものがあるが覚えにくい……忘れてしまう……という経験をした方も多いだろう。

羽毛田睦土さんいわく、ショートカットを使うための極意は2つ。

極意その1 基本的に左手だけを使うべし!(右手は他の作業用に空けるため)
極意その2 無意識に使えるようになるべし!

「無意識」というは、自転車の運転と同じことだ。自転車の運転をするときに、「次はハンドルを右に!」と思って運転をしないだろう。エクセルを使うときも、「コピーのショートカットキーはCtrl+Cだから、Ctrlキーはここにあるはず……」というように、いちいち意識をしていてはいけないのだ。

さらに、羽毛田睦土さんは、無意識に使えるようになるためには、いきなり全部ではなく、1つ2つと、できるものから体に叩き込むように使っていくことが大事だという。

(1)自分がよく使うものから覚える
(2)作業中に繰り返し同じショートカットを使い、体に覚えさせる
(3)1週間ほど使い続けると、自然に手が動くようになる

といった流れで叩き込んでいくことがおすすめ。そこまで練習しても覚えられないなら、あまり使わないショートカットと判断してもいいという。

■基本中の基本「よく使うショートカット」とは

■セルや行/列の削除と追加

出所=『マンガでわかる Excel』

■「セル内改行」をおすすめしないワケ

出所=『マンガでわかる Excel』

■いきなり全部ではなく、できるものから体に叩き込む

出所=『マンガでわかる Excel』

■必須のショートカットを押さえよう

ショートカットを覚えると、作業の効率が2倍も3倍も上がります。どれも作業中によく使うので、ぜひ覚えてください。

出所=『マンガでわかる Excel』
・コピー………………………………………………Ctrl+C
・貼り付け……………………………………………Ctrl+V
・切り取り……………………………………………Ctrl+X
・元に戻す……………………………………………Ctrl+Z
・やりなおし(「元に戻す」のキャンセル)……Ctrl+Y
出所=『マンガでわかる Excel』

Excelでは、数式をコピー・貼り付けする場面が多くあります。数式の入ったセルをコピーしたあとに、セル範囲を選択して貼り付けると、その範囲に数式が一括で貼り付けられます。

■覚えておきたい便利なショートカット

基本的なショートカットのほか、セルや行/列を削除・追加するショートカットも便利です。

①削除したいセルを選択し、Ctrl+-を押す
※追加の場合はCtrl+Shift++を押す
②削除した分をどの方向に詰めるか選択する
③[OK]をクリックする
④セル自体が削除され、指定した方向に詰められる
出所=『マンガでわかる Excel』

値だけを削除するならDeleteを押しましょう。

行/列の削除・追加
①削除したい列にセルの選択がある状態で、Ctrl+Spaceを押す
※行を選択する場合はShift+Spaceを押す
②Ctrl+-を押す
※追加の場合はCtrl+Shift++を押す
③列が削除され、左方向に詰められる
出所=『マンガでわかる Excel』
そのほかの便利なショートカットキー
出所=『マンガでわかる Excel』

書式設定メニューを開くCtrl+1は、表示形式を変えたり、罫線を引いたりするときに使う。

セル内改行のAlt+Enterは、文章入力のような用途で使用すると便利。

■ショートカット「2つの極意」

羽毛田睦土監修、あきばさやか漫画『マンガでわかる Excel』(KADOKAWA)
羽毛田睦土監修、あきばさやか漫画『マンガでわかる Excel』(KADOKAWA)

ショートカットを効率的に使いこなすための極意を解説します。以下を参考に、さっそく練習して慣れていきましょう。

極意その1 基本的に左手だけを使うべし

Ctrl、Shift、Altといった修飾キーと、組み合わせるローマ字キーは、左手側に集中しています。そのため、左手だけで押せるようになると、右手はマウスを操作したり、メモを取ったりといった作業に使えます。

出所=『マンガでわかる Excel』
極意その2 無意識に使えるようになるべし

本当に考えるべき事柄に頭と時間を使うために、操作部分に当たるショートカットは無意識に使えるようになりましょう。

ショートカットの覚え方には、以下のようなコツがあります。

①自分がよく使うものから覚える
②作業中に繰り返し同じショートカットを使い、体に覚えさせる
③1週間ほど使い続けると、自然に手が動くようになる

そこまで練習しても覚えられないなら、あまり使わないショートカットと判断してもいいでしょう。

----------

羽毛田 睦土(はけた・まこと)
公認会計士、エクセル講師
羽毛田睦土公認会計士・税理士事務所所長。アクト・コンサルティング代表社員。東京大学理学部数学科を卒業後、デロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)、監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)勤務を経て独立。現在は、エクセルの研修を行うほか、エクセルVBAやGASのプログラム開発なども行っている。著書に『関数は「使える順」に極めよう!Excel 最高の学び方』(インプレス)などがある。

----------

----------

あきばさやか イラストレーター
宮城県出身、東京都在住。仙台の広告代理店で、5年間企画営業として勤務後、イラストレーターに。2015年から独身会社員時代のしくじり体験をもとにした4コマ漫画「しくじりヤマコ」をSNS上で発信。働く女性を中心に共感を呼ぶ。現在は結婚・出産し、仕事と育児の両立に奮闘中。そんな日々の様子をブログでも更新している。著書に『服はあるのにキマらない!~おしゃれ迷子共感系日記~』、『おしゃれなママっていわれたい!』(ともにマイナビ出版)などがある。

----------

(公認会計士、エクセル講師 羽毛田 睦土、イラストレーター あきばさやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください