TV番組 MBS「ヤンマースペシャル地球学校 池上彰の子どもに伝えたい地球のチカラII」放映のお知らせ

PR TIMES / 2012年12月19日 16時16分

放映日時:2012年12月23日(日・祝)16:00~16:54 放映記念に地球学校WEBサイト限定でJリーグ・セレッソ大阪の選手の サインボールや色紙が当たるプレゼントキャンペーンを実施!

 ヤンマー株式会社は、次代を担う子どもたちとともに、地球の今、そして地球のチカラについて考えていただくため、12月23日(日・祝)16:00~16:54、毎日放送(MBS)にて「ヤンマースペシャル地球学校~池上彰の子どもに伝えたいチカラII~」を放映いたします。
 「ヤンマースペシャル地球学校」は、「地球に問いかけ、地球に学び、そして、地球に答えをもらう」をテーマに、地球の今を考える番組となっております。視聴者の方から非常に評価が高く、このたび4回目の放映となります。
 今回の「池上彰の子どもに伝えたいチカラII」では、ナビゲーターに池上彰氏を採用し、分かりやすい解説とともに「食料危機」と「気候変動」から地球を考えていきます。また放映を記念して、地球学校WEBサイト限定で、Jリーグ・セレッソ大阪所属の山口螢選手および扇原貴宏選手のサインボールやサイン色紙をプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
 ヤンマーでは、今後も次代を担う子どもたちとともに、地球の今、そして地球のチカラについて考えられる場を提供してまいります。

■番組概要
番組名 ヤンマースペシャル地球学校 池上彰の子どもに伝えたいチカラII
放映日時 2012年12月23日(日・祝)
出演者 池上彰/羽野晶紀親子(長女、長男)/武藤敬司親子(長男、長女)/鈴木奈々/山里亮太(南海キャンテ゛ィース゛)/吉竹史(MBSアナウンサー/アシスタント)


◆ 今回の「ヤンマースペシャル地球学校」の見どころと概要
テーマ1:食料危機
現在、日本は多くの食料を輸入しており、飽食といえる国となっている。しかし世界の8人に1人は飢えに苦しんでいるともいわれています。フードマイレージ(「食料輸入量」×「運ばれた距離」)がダントツに高い日本はCO2の排出量も多いのです。だからこそ個人の範囲でできる地産地消を心がけるべき。地のものを食べる、そしてもう1つ大事なのが季節に合わせて旬のものを食べるということ。夏場の野菜は体を冷やすものが多く、冬場の野菜は体を温めるものが多い。これこそまさに「地球のチカラ」。これを上手に利用させてもらうことが地球との共存ということなのではないでしょうか?
テーマ2:気候変動
日本列島で起こる様々な異常気象の原因の1つとして、地球温暖化といわれております。温暖化の影響で猛毒魚や猛毒グモが日本各地で発見されております。地球温暖化の原因となる温室効果ガスを分かりやすく解説。普段の生活で排出してしまうCO2。北極の様子など世界の変化はもちろん、日本の土地変化、地盤沈下など身近に感じられるような解説で楽しいトークを交えて、番組を進行してまいります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング